三次元おねーさん 3DCG Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。
ライノセラスを買っちゃいました。

MarvelousDesigner

MarvelousDesigner12

MarvelousDesigner12がリリースされました。
221126_05

次期バージョンより永久ライセンスのバージョンアップは廃止され完全にサブスクへ移行されます。
永久ライセンスのバージョンアップは3バージョン前までなので、うちのMarvelousDesigner9はぎりぎりバージョンアップ対象だったのでバージョンアップしました。
円安で結構キツかったです。。。
MD10リリース時の記事では、完全サブスク移行する頃には布シミュレーションの情勢も変わっていることでしょうと書いていましたが、どうやらMDのデファクトスタンダードは変わらなそうですね。

MD12の主な新機能
・リトポの改善
 MDのリトポはMD9初搭載から改善を重ねていますが、MD12でも機能追加されてます。

・アニメーションエディタの改善
 ループアニメーションが作れるようになりました。

・スタイルライン編集
 3Dビューで型紙編集出来るようになりました。

・インポート時にフィッティングスーツを自動作成
 MD10で異なる体型に型紙をオートフィットさせる機能が付きましたが、MD12ではオートフィットに必要なフィッティングスーツを自動作成する機能が追加されました。

・エクスポート時に近接した頂点を結合
 ファイルエクスポート時にパターンの縫い合せ情報と関係なく近接した頂点を併合します。

・パイラル パターンの作成
 らせん状のパターンを作る機能が追加されました。

・ショートカットキーウィンドウ
 選択中ツールに関するショートカットキーを表示します。

MD9を使っていて、MD10から搭載されたオートフィッティングはすごく欲しい機能でした。
何故かMD10にバージョンアップするタイミングを逃してしまい、MD12が最後のバージョンアップなので必ずバージョンアップしたかったので、MD11も我慢して飛ばしちゃいました。
サブスクが導入されてから機能の追加・改善が少なくなったような気がして、以前の様に毎回バージョンアップする気にはなれなかったので。
MD12でフィッティングスーツの自動作成が付いてきたのは嬉しかったです。

それと、どのバージョンから付いたのか分かりませんが、追加読込みでAlembicファイルが読み込めるようになったのが嬉しいです。
MDはアバターのモーションを1キャラしか読み込めないのですが、Alembicで追加読込み出来れば複数のアバターでアニメーションを持つことが出来ます。
MD9ではこれが出来ませんでした。

MDは毎回リリース時にファイル書き出しがぶっ壊れてるのですが、MD12もやはりぶっ壊れです。
衣装に厚みを付けるとまともに書き出しができません・・・

それとMD11からUIが作り直されてますが、大変不評ですね。
221126_04
ツールの視認性の悪さ、MD11が出た当時から言われているのにまだ改善されていない。


MarvelousDesigner10

マーベラスデザイナー10がリリースされました。
とりあえず体験版を入れてみました。

201127_01

今回のバージョンからサブスクリプションのみの販売となりました。
永久ライセンス所有者はMD12までは従来通りのルールで永久ライセンスをアップグレード出来るらしい。
ということは、3年先までは最新版の永久ライセンスを使えるのか。
サブスクだと年間$280だからちょっとイヤだ。
MDの上位版のCLOは$450だけど、50%オフの時があるからMDでセール無いとそっちの方が安くなってしまう逆転現象が^^;
まぁ3年先では布シミュレーションの情勢も変わっていることでしょう。

で、MD10なんですが。。。
何ですか!このけしからんアバターはっ!
どこに向かっているんだろ^^

今回の目玉新機能は
しわブラシ
 シミュレーションすると効果が消えちゃうやつですね・・・
オートフィッティング
 体型の違うアバターに自動でフィットするように型紙を修正してくれる。
サブスタンス
 まぁ、MDでテクスチャ作りたい人いるのかな?
アバターサイズ
 アバターの体型が各部寸法で変えられる
UVエディター
 ムービー見る限りでは大した機能アップ無さそうな感じ?
こんな感じでしょうか。

CLOの新機能、外部から取り込んだアバターに自動でリグ付けてくれるやつと、全部自動で縫ってくれるやつは省かれたかぁ。
残念だぁ。
でも、オートフィッティングとアバターサイズは結構良いかも。
 

寄せて上げる

D|Sキャラ用に売られているブラはヌード状態のおっぱいに当て布するような形状でモデリングされています。
でも、欲しいのはブラでカタチを整えられたおっぱいなんです。
一生懸命寄せて上げている女子の努力の結果を表現したいのです^^;

191215

マーベラスデザイナーを使うと、それほど苦労なくモデリングは出来ます。
でも問題はテクスチャ・・・
残念ながら可愛いブラのテクスチャを自作する能力がわたしには有りません。。。

救世主さま、そんなブラをどうか作ってください。
って叫んではみるものの、分かってるんです。
それがどんなに大変な事なのかを。。。
素のG8Fにそのまま着用させるのは割と簡単に出来ると思いますが、モーフィングされたおっぱいにどこまで対応出来るのか悩ましいですよね・・・

汎用おパンツ 番外編

ネットで気になるおパンツを見かけたので、忘れないうちにモデリング。
190525_01

190525_02

備忘録のつもりなのでまだまだ荒いけど、いつかは完成させたい^^

汎用おパンツ 1

前開きセーラーに続いて、マーベラスデザイナーでおパンツの作成。
前開きセーラーは、オリジナルのキャラに合わせて作成していましたが、おパンツは今後いろんなキャラに履かせたいのでG8Fベースで作り始めました。

190520_01

マーベラスデザイナーで布の厚みを最薄にして、衝突判定も最小にしていますが体にぴったり張り付く様には出来ないようです。
ピンクの部分はフリフリになる部分。
大きめフリフリにも出来る様にしておきます。

おパンツの最重要部分、それはクロッチ。

190520_02

クロッチの出来がおパンツの出来を左右すると言っても過言では無いでしょう。
以前購入したパンツ本を参考に神クロッチを目指して進めて行きたいです。

プロフィール

dejimu





ぱんつのお姫様









ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。































楽天市場