どうやらCF2.5は誰でも簡単にゲームが作れる夢のソフトでは無かったらしい・・・
確かにプログラムをコーディングしなくても作れるだろうが、やってることはプログラム組んでいるのと何ら変わりない。
キーボード叩くかマウスでやるかの違い。
マップエディタもイベントエディタも操作性があまり良くなくて、たまにプログラム書いた方が速いって思うこともしばしば。
最初から用意されてるゲームに特化したオブジェクトも、ちょっと変ったことしたくなったときには無力で、結局は自前で組まなくてはいけない。
4万もするソフトと考えるとちょっと残念な感じのするソフトか・・・
ただ無印CF2.5の実売9000円弱はまぁ妥当なプライスに思える。
3万円の機能差が有るとは思えない。
やっぱりDev版は作ったゲームを売る人のお布施価格なんだと思う。
無印にしておけば良かった。
とりあえず左右移動、ジャンプ、爆弾投げ、画面スクロールまで仮組しました。
自機の移動は結局自前で組んでます。
ジャンプをリニアに組んだら不自然だったので2次曲線で組みました。
2次曲線なんてすっかり忘れてました・・・
スクロールはいろいろ悩んだのですが、風呂に入ってたら良いアイデアが浮かびました。
スクロールしているように見えて実はスクロールしていない疑似スクロールなんです。
確かにプログラムをコーディングしなくても作れるだろうが、やってることはプログラム組んでいるのと何ら変わりない。
キーボード叩くかマウスでやるかの違い。
マップエディタもイベントエディタも操作性があまり良くなくて、たまにプログラム書いた方が速いって思うこともしばしば。
最初から用意されてるゲームに特化したオブジェクトも、ちょっと変ったことしたくなったときには無力で、結局は自前で組まなくてはいけない。
4万もするソフトと考えるとちょっと残念な感じのするソフトか・・・
ただ無印CF2.5の実売9000円弱はまぁ妥当なプライスに思える。
3万円の機能差が有るとは思えない。
やっぱりDev版は作ったゲームを売る人のお布施価格なんだと思う。
無印にしておけば良かった。
とりあえず左右移動、ジャンプ、爆弾投げ、画面スクロールまで仮組しました。
自機の移動は結局自前で組んでます。
ジャンプをリニアに組んだら不自然だったので2次曲線で組みました。
2次曲線なんてすっかり忘れてました・・・
スクロールはいろいろ悩んだのですが、風呂に入ってたら良いアイデアが浮かびました。
スクロールしているように見えて実はスクロールしていない疑似スクロールなんです。