三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

Poser全般

しずかちゃんヘアー

とうふさんの新作髪型発売。

170922_01
まるで青い猫形ロボットアニメのヒロインのような髪型です。
ガイジンさんの作る髪型はどうも日本人の好みに合いません。
この髪も我々日本人にとって貴重なものなるでしょう。
G3F、G8F両方に対応しているのも嬉しい。



af170922_01 af170716_01s



Teen Josie 8 買いました

pixivでのわたしの発言に影響を受けてTeen Josie 8を買った方がいらっしゃったので、責任を取って自らも購入致しました^^
170921_01
TJ8自体が欲しかったわけでは無いのですが、ベースキャラとしての先行投資です。

TJ8のUVはG8Fと同一です。
TJ8はG8Fからかなりシェイプが変わっているので、もしかしたらUV変えてくるかもと思いましたが、Base Femaleで同じでした。
ここまでシェイプの違うキャラでも同じUVにしているところから、DAZはキャラによるUVの変更は行わない方向に方針転換したのでしょう。
これは嬉しい変更ですね。

眉毛テクスチャはFaceテクスチャに直に描かれています。
V8は眉毛をオーバーレイで描いていたので期待していたのですが残念です。
ここはBrow RemoverReal Eyebrowsの出番ですかね。

いまさら書くことでは無いのですが、ティーンキャラなのでアレな部分には期待しないでください^^;
当然ツルツルです。
どうしてもという方はNewGenV8を装着して下さい。
おそらく満足な結果が得られるのではないでしょうか。



af170921_01 af170921_02

af170911_01




Teen Josie 8 発売

Teen Josie 8が発売されました。
af170920_01
Teen Josie 6から7に変わったときにちょっと年齢が高くなった様な気がしましたが、8になって更に年齢が高くなった気がします。
顔だけ見るともうTeenには見えないような・・・

170920_01
G8Fに50%くらい混ぜて使うのがわたしの好みかなぁ。

Teen Josie 8単体では日本人の好みとは違うところ行ってるし、あまり購買欲が沸きませんが、これからTeen Josie 8ベースのキャラも出てくることを考えるとセールのうちに買っておいた方が良いのかなぁ。
たぶん買うんだろなぁ。。。

Content Package Assist

Content Package Assistを購入しました。
自作コンテンツをDaz Install Manager(DIM)形式にパッケージングする際の手助けとなるツールです。
170918_01

DIM形式はZip圧縮されたファイルなのですが、インストールに必要な情報の書かれたManifest.dsxとsupplement.dsxの2つのファイルが必要です。
両者ともテキストファイルなので、書こうと思えば自力で書くこと出来るのですが、めんどくさがりのわたし等はお金を払って解決するということです^^;
見た感じすごい多機能な感じがするのですが、Manifest.dsxとsupplement.dsxの2つを生成するのがメインでしょうか。
インストールに必要なファイルを収集してくれる機能もなければ、スマートコンテンツ用のメタファイルを生成する機能もありません。
ぶっちゃけレンダロでダウンロードするZipファイルと同レベルのものとメタファイルは自力で用意しなければなりません。
このあたりまで1つのツールで出来てくれると嬉しいのですが。。。

インストールに必要なファイルを収集してくれるツールにContent Gathererというツールがあるのですが、Content Package Assistと機能が被ったら嫌だなと思って今回は買わなかったのですが、これも買うことになりそうですね^^;
Windowsのエクスプローラではフォルダのツリー構造のみをコピーしてくれる機能が無くて配布ファイルを収集するのが地味に面倒です。

ポージングの練習01

Daz Studioは比較的安価でポーズ集がたくさん販売されていて、ボタン1つですばらしいポーズが付けられるのが魅力なのですが、フィギュアを自分でこねくり回してポーズを付けるのも楽しみの1つです。
しかし、ポーズのいろはも分かっていない素人がやっても残念な結果になることが多いです・・・
そこで参考書の出番というわけです。
以前買って放置していたおねーさんのセクシーなポーズ集を引っ張り出して、これを真似してポージングの練習をしていこうかなんて考えております。
いつまで続くか分かりませんが^^;

買ったのはこれです。

おっぱいが出ていないのがちょっと残念なんですが、Amazonの評価が割と良かったので買ってみました。
あんまり露骨なエロポーズは無いのですが、まぁセクシーといったところでしょうか。
写真の枚数は多く満足出来ると思います。
ちょっと値段が高・・・
1つのポーズを複数のアングルからは撮影していないので、同じポーズを取らせるには試行錯誤が必要かな。

まだまだ似せられていませんが、今日のところはこんな感じで

170912_01
ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク