三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

DAS Studio

体育の授業セット

DAZのストアクレジットが無くなる寸前にギフトカードの割引がありました。
3%と、ちょっと低めな割引率でしたが、新作2個買うと9%まで割引率が上がるので無理矢理新作2個をチョイス。

1つめは劇場の観客ポーズ集
af170716_02
ミニ劇場の観客に使えそうです。

もう1つは体育の授業セット
af170716_01
これかなり当たりな感じでした。
スク水(2種)、体操服、ブルマ、ジャージ(上)、上履き、運動靴、ソックスが揃ってます。

小道具もこの通り
170716_03
これ以外に水泳のゴーグルとスク水用の名札付き。
これ1つ買っておけば体育の授業の大半をカバー出来そう。

現在絶賛調整中の砂粒顔&手足大盛りを付きスク水で1枚。
170716_01


体育館ではこんな感じ。
170716_02
ブルマはちょっと長めかな?
短くするモーフも付いてますが、内股側しか短くならないみたい。
そもそもこれってブルマなのかな。。。

別製品だけど、こっちの方がわたし的にブルマだと思うけど、両方買うと体操服と上履きが被っちゃいますよ^^;
作者が違うので造形の違いは楽しめますけどね。
af170716_03



砂粒2017 β版 アップデート

β版のアップデートをしました。
・お腹大盛りの追加
・お尻大盛りの追加
・オフセットモーフの追加
・テクスチャサイズの縮小
・テクスチャテンプレートにワイヤーフレーム表示
・その他微調整

170701

これで当初予定していたものの実装は完了しました。
あとは要望のあった顔と手足に追加をします。

来年あたりG8Fに対応かな^^;

砂粒2017 β版

制作中の砂粒2017を現状でいったんβ版として放流致します。
まだ実装したいネタは有るのですが、季節外れになってしまうとアレなので^^;
170627
今回の砂粒はUVが設定済みで、G3FのUV位置と張り付いている砂粒の中心のUVが同座標なっています。
G3F準拠のテクスチャーマップで砂粒のディフューズマップを作ったり、カットオフマップを作って表示非表示をコントロールすることが出来ます。
また、1着1万粒の砂粒スーツを2着同梱しているので2着同時に着ることで砂粒の量が倍増します。
砂粒の大きさは1粒0.5mm前後ですが、1mm前後にするモーフが入っています。
モーフパラメータのリミットを解除する事で更に巨大化させることが出来ます。

ダウンロードはPixivのBOOTHから
https://dejimu.booth.pm/

G3Fの髪をG8F用に書き換える

G8FとG3Fでは髪に影響を与える差異がほとんど無いと思われます。
不具合を起こす原因は腕のゼロポーズの違いと自動変換によるデータの書き換えでは無いでしょうか。
170624_01
G3Fの髪にはこんな感じでボーンが入っています。
腕が水平に広がっているところ以外はG8Fと同じでしょう。
しかもほとんどの髪はこの腕ボーンにウェイトが入っていないと思います。
それなら腕ボーンの違いは放っておいてこれはG8Fの髪だぜっ!ってD|Sを騙してしまえば完全移植が出来てしまいます^^

さっそくやってみましょう。
まず今回のドナーとなるアントニアヘアーさんを召還してみます。
170624_02
召還したらフィギュアの名前をAntonia Hair Genesis 8 Femaleに改名^^

次にファイルメニューからSaveAS - Support Asset - Figure/Prop Assetsを選択。
ファイル保存ダイアログが出るので適当な名前を付けて保存。
このファイルが髪を呼び出すファイルになります。
ファイルを保存した場所がコンテンツライブラリーに表示される場所になるので分かりやすい場所に保存しましょう。
170624_03

ファイル名の指定が終わるとアセットセーブオプションが表示されます。
170624_04
Base Data Folderで髪データの保存場所を指定します。
ここで指定したAseetDirectory - VendorName - ProductName - ItemNameがそのままデータ格納フォルダになります。
何も変えずにAcceptすると製品のデータを上書きしてしまうので気をつけて下さい。
今回はItem Nameのみ変えました。

File OptionsのCompress Fike(S)のチェックは外しておいて下さい。
チェックを入れるとZip圧縮されるので次の作業の際に解凍が必要になります。

上記の設定が済んだらAcceptで書き出します。

データの書き出しが済んだら先ほどBase Data Folderで設定したフォルダをエクスプローラ(ファインダー)等で見つけます。
170624_05
その中に入っている髪本体のデータをメモ帳等で開きます。
今回はAntoniaHair_145349.dsfです。

開いたら”preferred bace”で検索をして、それに続く”/Genesis 3/Female”を”/Genesis 8/Female”に書き換え上書き保存します。
170624_06

これでG8F用の髪の完成です。
めでたし、めでたし^^

170624_07



今回のスペシャルゲストAntonia Hairさん。
af160818
新キャラを買ったり自分でキャラ作ったは良いけど似合う髪型がねぇ-!!というときに頼りになる髪型です。
わたしの場合、似合う髪型が無かったらとりあえずこれ乗っけておくかって感じです^^
G8Fが出たおかげでG3F世代の衣装もいまさら買いたくないなぁなんて思いながらWishListを眺めている今日この頃ですが、髪は今回の方法を使えばまだまだG3F用を買っても大丈夫なんではないでしょうか。
上手く行かない髪型が合ったら教えて下さい。
間違って買わない様に華麗に回避します^^

G3Fのヒール付靴をG8Fに履かせる

新フィギュアが出ると必ずみんなを悩ませる旧世代のハイヒールが履けねーよ問題
とりあえずまだ検証中ですが、細かいことを気にしなければ履くことは出来るので覚え書き。

ハイヒールはベンダーさんによっていろいろ実装方法が違うのですが、ここで問題になっているのは下の図の様なハイヒール単品で呼び出したときもきちんと鎮座しているハイヒールです。

170621_01
堂々とそびえ立っている様は真のハイヒールと呼ぶに相応しいでしょう。


170621_02
この様にフィギュアのゼロポーズに合せてひしゃげているタイプなら普通にオートフィットで履けるのではないでしょうか。

それではさっそく真・ハイヒールG3FをG8Fに履かせてみましょう。
はい、どーん。

170621_03
想像していた通りの結果でしょう。

気を取り直して、新たにG8Fとハイヒールを呼び出します。
このときハイヒールがG8Fにオートフィットしないようにして下さい。
170621_04
ここで使用するG8Fはダミーなので、DevLoadの方が軽くて良いかもしれませんね。

次にハイヒール付属のつま先立ちポーズをG8Fに適用します。
170621_04
このポーズはもちろんG3F用のポーズなのでG8Fと完全互換ではありません。
でも、そこそこ上手く行くんじゃないでしょうか。
ポーズプリセットが無かったり上手く行かなかった場合は・・・
気合いでポージングして下さい^^;
気合いでポージングした場合はプリセット登録するのを忘れずに。

つま先立ちポーズが出来上がったらG8Fが選択されているのを確認して、ToolsからJoint Editorを選択。
170621_05
ビューを右クリックしてBake Joint Rotationをします。


170621_06
そしてハイヒールをG8FにFitさせるとG8F用のハイヒールの出来上がり。

もうこのG8Fは不要なのでハイヒールのFitを解除してG8Fは削除してしまいましょう。
そして本番用G8Fを読み込みます。
170621_07
読み込んだらハイヒールをFitさせます。

170621_08
ぐにゃ。

履けたらG8Fを先ほどと同じつま先立ちにさせて完成。
170621_09
はみ出た箇所は・・・
各自何とかしましょう!
ここまで出来たあなたなら何とかなるはずっ!


実はこの方法には既知の問題点があります。
本番用G8FにFitさせたときにハイヒールのLeft(Right) Toesボーンに微妙にTwistが入ってしまいます。
履かせる靴によってはこの現象によって形が結構崩れる場合が有るのでいろいろ検証してみましたが、市販されているG8F用の靴でもこの現象が確認出来たので、現状では仕様という事で諦めました。
ってか、ガイジンってこんなの気にも止めないで商品作っちゃうんだなぁ。
まだ検証用のG8Fハイヒールを多く持っていないので検証が足りていないのですが、形が崩れる場合は補正のモーフを作って対応するしかないのかなぁなんて考えております。
でも、それってちょっと気持ち悪いよなぁ。。。
 
 細かいことが気になってしまう。

 僕の悪いクセでしょうかね?



af170621_01 af170621_02



ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク