三次元おねーさん 3DCG Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。
ライノセラスを買っちゃいました。

2018年10月

このコスチューム欲しい

DAZの新作で欲しいコスチュームを見つけたのでポチろうとしたところ、コスチュームの販売ではなくキャラでした。
危うく間違って買ってしまうところでした^^

181026_01

このコスチュームが欲しいんですけど、何という商品名か分かりません。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

dForce Star Angel Outfit for Genesis 8 Female(s)でした。
情報提供ありがとうございました。

ぷっくりスター やり直し

昨日作ったライノセラスぷっくりスターは、スムーズになる箇所を目分量で調整していてちょっと気に入らなかったので作り直しました。

181022_01

アイソカーブの出方がお題と違うのですが、これはこれで良いかな。
もうこれで星卒業ということで^^

ぷっくりスター作ってみた

ライノセラスの日本語の情報ってネットにあまり無いですね。
検索してもいつも同じ数名のブログがヒットする感じです。
思っていたよりユーザー少ないんだろうか?
だいたい検索でヒットするのはジュエリー業界の人ですし。

で、たまにネットを巡回してるんですが、以前記事にしたことのあるキャラの濃い方のブログがここ数日頻繁に更新されていまして、ライノで作るのが難しそうなお題を再アップされてたので挑戦してみました。
ライノはシャープなエッジのある物体を1つのサーフェスで作るのが苦手らしいです。
いやライノが苦手というかNURBS自体がそういった形状をシングルサーフェスで作りづらいのかな?
ライノは複数のサーフェスをくっつけてポリサーフェスとして扱うことができますが、ポリサーフェスにしてしまうと後から編集がしづらいからシングルサーフェスで作りたいという事らしいです。
181021_01
まぁ、そんなこんなでまだ良く分かっていないわたくしですが、ぷっくりスターはさくっと作る事が出来ました。
当然ウェイトはいじっていないので、どこまで拡大しても角はとがってます。
ぷっくり加減をフリーハンドで調整してしまったのでちょっと気に入ってないんですけどね。
このぷっくりスターのお題が出たのはだいぶ昔の事らしいので、今のライノとはずいぶん性能が違っていたのかもしれませんね。
ライノの事まだちょっとしか分かっていないのに出来ちゃったんですから。
こういうパズル的なものは嫌いじゃないので、当時リアルタイムで挑戦してたら面白かったかも^^

でも、この出題者のかた、雛形的な素材を「素体」と自分が名付けて2008年頃から言っているとおっしゃってますが、それはちょっと・・・
わたしが「素体」って言葉と初めて出会ったのは装甲騎兵ボトムズだし、90年代の美少女3DCGブームのときだって、雛形の人形のことみんな素体って呼んでたよね^^;


ぱっつんヘアー

outoftouchさんのぱっつんヘアーが発売されていたので早速購入してしまいました。
先日チャージしたストアクレジットの減るのが早い・・・
181018_01

人気の出そうな髪型ですね。

181018_02

あらかじめ10種類のスタイルが登録されていて、それぞれのスタイルをモーフダイアルでミックス出来るので簡単にバリエーションが増やせます。

181018_03

もちろん前髪だけ伸ばすって事も出来るので、ぱっつんはちょっとっていう人でも安心の髪型です。




af181018_01 af181018_02

Hann Mei

前々回の記事を書いたときにWishlistに放り込んだハン・メイですが、早くも購入してしまいました。
物欲に負けて買ってしまった訳ではなく、新しめのアイテム3つ買うとギフトカード24%引きに吊られて買ってしまった次第です^^;

181013_01

もともと髪型目当てでハン・メイ本体はどうでも良かったのですが、お肌の方は結構使えそうな気がしてきました。
ベースは写真素材ですが、乳首・アソコ・手の甲・手のひらといったディテールの欲しい部分以外は写真っぽさが薄めのテクスチャになってます。
あんまりリアル過ぎないキャラを作りたいときに重宝しそうです。

181013_02

眉毛はテクスチャではなくポリゴンになってます。
アソコ専用テクスチャは無くtorsoテクスチャに描き込まれています。



af181013_01 af181013_02


プロフィール

dejimu





ぱんつのお姫様









ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。































楽天市場