三次元おねーさん 3DCG Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。
ライノセラスを買っちゃいました。

2017年07月

ツヤツヤな肌

肌をツヤツヤにする方法の質問を頂きました。
でもわたし、人に教えられるほどのレンダリングテクニックは有りません!
これを前提に今回の記事をお楽しみ下さい^^;

まず、へたくそのやり方なんて興味無しってかたは、凄い人が作った市販のシェーダでこんなのが有りますのでそちらをご使用下さい。

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So Wet! Bundle for Genesis 3
肌のてかり、日焼けあと、水滴の3つがセットになってお買い得になったものです。
わたしも買いました。
でも、使いこなせてません・・・
てかりだけ欲しかったらWet and Tanned Skins for Genesis 3だけの単品もあります。

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Wet Body Iray Bundle for Genesis 3 & 2 Female(s)
こちらも同様の商品だと思います。
持っていないので詳しくは分かりませんが、肌が黒くなりすぎるという声をうかがってます。

どちらもボタン1つポンでは思った様には行かないようですね。
それぞれの商品の原理を理解できていないと狙った質感は出ないのではないかなと思います。

で、手持ちのSo Wet! Bundle for Genesis 3を研究してみようかなと思ったのですが、とりあえず既存のマテリアル調整でツヤツヤに出来ないかと、ちょっといじってみました。
こんな感じです。
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目指したツヤツヤはサンオイルを塗った感じです。
スタジオライティング風のシンプルなHDRIのみのライティングなのでちょっとのっぺりしてますが、背景素材を置いてライトを当てればもっと良くなるんではないでしょうか?
なんかこれで良い様な感じがしてきた^^;

こんなHDRI素材です。
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注:これはJPGなんで環境マップには使えませんよ^^;

マテリアルの設定はこんな感じ。
シェーダーはIray Uberです。
G3用のキャラはほぼIray Uberなのではないでしょうか。
Iray UberのTop Coat関連のみいじってます。
サーフェスを選ぶときにSkinを選択するとArms・Ears・Face・Legs・Torsoを同時に選択して編集出来るので便利です。
1.Top Coat Weightにマップが貼ってあったら外します。
 まんべんなくてからせるために外しました。
 汗ばんだ表現なら外さない方がザラザラ感が出て良いと思います。
2.Top Coat Colorの設定をします。
 Mapが貼ってあったら外します。
 今回は100%ホワイトにしました。
3.Top Coat Leyering ModeをFresnelにします。
 この設定にすることでTop Coat IORの数値が生きてきます。
4.あとは下記の項目の調整
 Top Coat Weight(トップコートの影響する度合い)
  てかりをどの程度乗せるかの設定
 
 Top Coat Roughness(トップコートの粗さ)
  数値が低い方が鋭いてかり
  高いとぼやっと広がったてかり

 Top Coat IOR(屈折指数)
  数値が大きい方が広範囲がてかる感じ
  1.3~2.0位でしょうか。
  あまり大きな数値だと金属っぽくなっちゃいます。

いじったのはこれだけです。
汗ばんだ表現をしたい場合はTop Coat Weightにノイジーな画像を貼り、ローションでヌルヌルにしたい場合はTop Coat Bumpにバンプマップを貼って立体感を付け加えれば良いと思います。
滴る汗を表現したかったら上で紹介した市販品を使うのが手っ取り早いですね。

頂いた質問をあとでもう一度見たらAiko7でと書かれているのを忘れていました・・・
でもAiko7のシェーダーもIrayUberなのでやり方は同じです。
こんな感じになりました。
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G8Fの日本人キャラ初登場

G8Fにも日本人キャラKumikoさんが登場しました。
どことなく芦名星に似ている様な似てない様なそんなお顔立ち。
何故かキツネのメイク付・・・
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肌テクスチャは、ちょっと強敵の予感がします。
やはりChiyoが鉄板かなぁ。
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背中のシミとお尻のブツブツがちょっと気になる。
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ん?キツネのメイクといえば、藤井一子のチェックポイントではないか!
買う気があまりなかったけどネタで買っておこうかな。
ネタで買うにはちょっと高い気はするけど。。。

あ、キツネじゃなくて、きつめだった・・・

SmartContent対応のアイテムをデータベースに追加

SmartContent対応のアイテムを手動インストールした場合でも、多分SmartContentには表示されないと思います。
おそらくインストールマネージャがデータベースへの登録までやってくれているのかなぁと妄想してます。
そんな困った場合の対処法。

1.SmartContentのタブを右クリックしてComtent DB Maintenanceを選択。
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2.Re-Import Metadataにチェックを入れてAccept。
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3.全てのチェックを外す。
 親のチェックを外せば子のチェックも外れます。
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4.全てのチェックを外した後に目的のアイテムを探してチェックを入れてAccept。
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5.これでめでたくSmartContentに表示される様になります。
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DAZ製品以外をSmart Contentに表示させる

DAZ以外から入手したアイテムをSmart Contentに表示させる手順の覚え書き

pixivでkouchanさんが配布されている「おパンツ for G8F」を例にやっていきます。

1.Content Libraryでopan2フォルダを探します。
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2.opan2フォルダを右クリックしてCreate a Product Fromを選択。
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3.プロダクト名を入力します。
 DAZ製品にならってOpan2 for Genesis 8 Female(s)としました。
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4.Content LibraryのProductsから作成されプロダクトフォルダを探します。
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5.プロダクトフォルダを右クリックしてEdit Metadataを選択します。
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6.メタデータの編集画面が出るので、Assetタブを選択します。
 まず始めにおパンツ本体の設定をします。
 opan2がおパンツの本体なのでこれを選択します。
 次にTypeの設定をします。
 D|Sが取り扱うアイテムの種類が決まります。
 Follower>Wardrobe>Underwear>Bottomとしました。
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7.次にカテゴリーの設定をします。
 Categoryタブが選択されているのを確認し、Files/Categoryの下に表示されているopan2を右クリックし、Add Root Categories to Selected File(s)を選択。
 Default/Wardrobe/Underwear/Bottomsとしました。
 ここの設定でSmart Contentに表示されるフォルダ分けが決められます。
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8.続いて互換性の設定をします。
 Compatibilityタブを選んで下画面のopan2を右クリック。
 Add Compatibilities to Selected File(s)を選択。
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9.おパンツはG8F用なのでGenesis 8以下のFemalesを選択してAccept。
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10.先ほどの設定でおパンツは”G8F用ですよ”という事をD|Sに分かる様にしました。
 今度は他のアイテムから”おパンツ用ですよ”という設定をしてもらう時のための設定をします。
 設定画面下段にNot Declaredとなっている箇所をクリックしてDeclared Asにします。
 同じ段の右端のDatabaseボタンが押せる様になります。
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11.Databaseボタンを押して、出てきた画面の右上にあるプロパティボタンを押してCreate New Root Compatibility Baseを選択。 
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12.Compatibility Baseの名前を設定します。
 opan2としました。
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13.Compatibility Baseにopan2が追加されました。
 これで他のアイテムからopan2を指定出来る様になります。
 今回この作業を行ったのは、おパンツにはマテリアルプリセットが用意されていたので、マテリアルプリセット側で「わたしはおパンツのマテリアル」ですという設定を行うためです。
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14.次にマテリアルプリセットの設定を行います。
 マテリアルプリセットは全て同じ設定で良いのでCtrlキーを押しながら全てのマテリアルプリセットを選択した状態でTypeの設定をします。
 Preset>Material>MDLとしました。
 iray用ならMDLで良いでしょう。
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15.次に下画面でCategoryの設定です。
 こちらも全てのマテリアルを選択して右クリック。
 以下の操作はおパンツ本体と一緒で、Add Root・・・を選択します
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16.CategoryはDefault/Materials/irayとしました。
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17.次にCompatibilityの設定です。
 下段のマテリアルが全て選択された状態で右クリック。
 Add Compatibilities・・・を選択。
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18.そして先ほど作成したCompatibility Baseのopan2を選択しAccept。
 ひとまずこれでMetadataの設定が出来たのでAcceptでContent DB Editorを閉じます。
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19.どうですか?
 ちょっと残念なアイコンですが、SmartContentに表示されたのではないでしょうか?
 これで終わりと言いたいのですが、もう一仕事必要です。
 この状態だとマテリアルプリセット側で「おパンツ用です」とせっかく設定したのに、D|Sは「おパンツ?誰?知らね」という状態なんです。
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20.それではおパンツが誰なのかD|Sに教え込ませます。
 おパンツをシーンに呼び出し、Sceneタブを右クリック。
 Edit - Scene Identificationを選択。
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21.シーンIDの設定画面が出ます。
 今回の場合はCompatibility Base以外はそのままで良さそうです。
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22.Compatibility Baseをopan2にして設定完了。
 これでD|Sがおパンツを識別することが出来ます。
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23.先ほどの設定はデータベースには覚えさせますが、メタデータには書き込まないみたいなので、メタデータも更新しておきます。
プロダクトフォルダを右クリックしてEdit Metadata。
Content DB Editorが開きます。
下段のScene IDsに先ほど設定したSceneIDが表示されています。
何もしないでAcceptするとMetadataを上書き更新して良いか聞いてくるのでOKで上書きします。
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24.おつかれさまでした。
 これで全ての設定は終わりです。
 あ、ちょっと待って。
 あのダサいアイコンは?
 という人はRuntime - Supportフォルダーに今回作成したサポートファイルが有ります。
 LOCAL_USER_Opan2_for_Genesis_8_Female(s)という名前のdsxとdsaです。
 これと同じ名前のJpgファイルを同じフォルダに入れてあげるとSmartContentに表示されるようになります。
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25.おまけ
 アイコンの画像を作るのがめんどくさい人はどうぞ^^
 こんなんで良ければですが・・・
LOCAL_USER_Opan2_for_Genesis_8_Female(s)

26.おまけ2
 先ほどのdsx、dsa、jpgを一緒に配布することで他のユーザーもこの面倒な作業を行わなくてよくなりますが、インストールマネージャを使わないと自動ではデータベースに登録されないみたいです。
 次回はこれを手動でデータベースに登録する方法をお届けいたします^^

体育の授業セット

DAZのストアクレジットが無くなる寸前にギフトカードの割引がありました。
3%と、ちょっと低めな割引率でしたが、新作2個買うと9%まで割引率が上がるので無理矢理新作2個をチョイス。

1つめは劇場の観客ポーズ集
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ミニ劇場の観客に使えそうです。

もう1つは体育の授業セット
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これかなり当たりな感じでした。
スク水(2種)、体操服、ブルマ、ジャージ(上)、上履き、運動靴、ソックスが揃ってます。

小道具もこの通り
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これ以外に水泳のゴーグルとスク水用の名札付き。
これ1つ買っておけば体育の授業の大半をカバー出来そう。

現在絶賛調整中の砂粒顔&手足大盛りを付きスク水で1枚。
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体育館ではこんな感じ。
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ブルマはちょっと長めかな?
短くするモーフも付いてますが、内股側しか短くならないみたい。
そもそもこれってブルマなのかな。。。

別製品だけど、こっちの方がわたし的にブルマだと思うけど、両方買うと体操服と上履きが被っちゃいますよ^^;
作者が違うので造形の違いは楽しめますけどね。
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