三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

2017年04月

SKIN BUILDER 3 カスタマイズに挑戦

SKIN BUILDER 3(以下SB3)は規則に沿って素材を追加すればSB3内から使用できる様になるらしいので試しに日焼け素材を追加してみました。
日焼け素材は Runtime\textures\SkinBuilderG3FMR\TanLinesのフォルダに入っているので、この画像と同じフォーマットの素材を作ります。

日焼け用マップのフォーマット
 日に焼ける場所は白、焼けない場所は黒
 Torso用のグレースケール JPG
 サイズは4096x4096

マップはフォトショップでもなんでもお好きな方法でOK。
今回はD|SでG3FにHongyu's Bikini 2 for Victoria 7を装着させてOBJ出力。
Maxに読み込みました。
170428_01

MaxでTorso部にオクルージョンを焼き込みます。
オクルージョンは「オブジェクトの一部が他の部分をどれだけ遮蔽しているかに基づいて、グレースケール ビットマップを生成します。」だそうです。
こんな出ました。
170428_02

このマップをガイドにフォトショで仕上げます。
こんな感じ。
170428_03

出来上がったマップをRuntime\textures\SkinBuilderG3FMR\TanLinesのフォルダに保存。
ここでファイル名をTanline_8.jpgとします。
Tanlineはインストール直後は7番まで使っているので続き番号のTanline_8.jpgにするという訳です。

次にサムネイルを作ります。
サムネイルはPeople\Genesis 3 Female\Materials\Skin Builder 3\Resources\TanLines\Fullに有る画像と同じフォーマットのものを作り続き番号のTanline_8.pngとしました。
こんな感じの手抜き^^;
170428_06

これで準備完了。
D|SでG3Fを呼び出してSB3を起動。
170428_07
おおぉ、ちゃんと追加されてます!
ん?なんかちょっと気になるものを見てしまった気が・・・
でも、気にせずApplyFullTanline!!

はい。うまくいった様です。
170428_08

めでたし、めでたし。
と、言いたいところですが、さっき気になったこと。
170428_09
これぇ!!
これってHongyu's Bikini 2着てないかいっ!?

今回作ったマップ。
170428_03s

最初から入ってるマップ。
170428_05170428_04

う~ん、たぶん同じ水着がベースだ・・・
素材追加に成功したという大きな喜びと、最初から同じものが入っていたという少しのさみしさを、涙の言葉で歌っちゃいたい微妙な気分。
 

SKIN BUILDER 3

SKIN BUILDER 3を買ってみました。
ちょっとお高いのですが、3日くらい迷った挙げ句やはりポチッちゃいました。
af170427
SKIN BUILDER 3はG3Fのテクスチャを生成するスクリプトです。

170427_01
専用のパネルで各部の設定をしていきます。
肌の色から毛穴、透けて見える血管などなど肌テクスチャ製作する上で必要なものがほぼ用意されてます。
乳首の色専用の設定画面も^^;
顔のテクスチャも眉無しのベーステクスチャに好みの眉毛を加えたり、基本的なメークも出来る様になってます。
性器パーツを装着している場合は性器テクスチャも生成します。
アンダーヘアと日焼けも用意されていますが、こちらは性器パーツには対応していないみたいです。
本来日焼けするする部分では無いので日焼けは対応していなくても良いですが、ヘアは対応してくれても良い様な気がします。
いったんTorsoにヘア設定をしてからとうふさんのテクスチャ変換UVセットを使うってのも有りですかね。
ちなみにベースは無毛です。
 
 SKIN BUILDER 3はLayersdImageEditorでレイヤーを重ねる方式ではなく、JPGファイルを書き出してくれるので生成時に数十秒かかりますが、生成後は他のテクスチャと同じように扱えるのが嬉しいです。

170427-2
これ1本持ってればしばらくは肌テクスチャには困らないんじゃないかな。



af170402_1 af170402_2 af160818


 

普通な感じの下着

いままでG3F用の気に入った下着があまりありませんでした。
つい先日もレンダロでV4用のおパンツを買ったばかりです。
V4用には気に入った下着がたくさん有るのですが、G3F用はTバックなやつとかオバサンっぽいやつが多いです・・・
V4用おパンツはオートフィットで履かせることができますが、足を開くと内股に引っ張られてとんでもない形状になってしまうんですよねぇ。
ウェイトを調整すればなんとかなるのでしょうが、けっこう大変な作業です。
そんな中発見したG3F用の下着
170411_01
これ結構気に入りました。
レース柄がちょっぴりオバサンくさいですが、テクスチャを変えればいろいろ使えそうです。

しかも形状がブラx3、パンツx3、それとボディースーツから選べます。
170411_02
 このての形状が選べるやつって、ベースがボディースーツ形状でテクスチャの透明度を使っていろんな形状に変えるのが主流ですが、それだと厚みのない布になってしまうので好きではありません。
でも、この下着は全て専用のモデルになっているで布の厚み感もしっかり出ます。
なんと太っ腹な商品^^
だいぶ前から発売されてたみたいですが、プロモーション画がちょっぴり太ましいオバサンだったのでスルーしちゃってました。
お宝を発見したような気になれました^^


af170411 af161229_01

YumiEmi

前回に引き続きYumiさんをいじってます。
170408
ZBrushで作業する際にテクスチャを手作業で貼っていたら間違ってEmiさんのテクスチャを貼ってしまって、こちらの方が良さそうだったので1枚レンダリングしてみました。




af170408_01af170408_02

af170402_1af170211



Yumi

DAZ新発売の妖精さんキャラMikaを最安値のときにカートに入れたものの買うのを忘れてしまったので、やけになって替わりにYumiさんを買いました。
Aiko7のモーフキャラですが、Genesis 3 Female Body MorphsGenesis 3 Female Head Morphsも必要なのでちょっと注意が必要です。
まぁG3Fを改造している人はほぼ所持しているアイテムではありますが。

170402_1
 お顔はこんな感じで、ちょっと眉の角度がきつい印象。
 
170402_2
ボディは上半身が華奢で下半身安定型です。
以前体型が気に入って買った宇宙人と似た様な体型。
宇宙人を人間に直して使用するのは結構手間がかかって結局使わなかったので、これは結構気に入りました。

170402_3
 デフォルトでちっぱいモーフが当てられていたので、ゼロに戻してさらに増量してみました。
ついでに新しいビキニも購入。
このビキニ、下の毛をしっかり処理しないと出ちゃうのでは^^;
ちなみにYumiさんは剃ってあるので心配無用です。
無毛では無く剃ってあります。。。どっちでもいいか。。。


af170402_1 af170402_2


 
ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク