三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

2016年06月

都市セット

Urban Sprawl 3を買ってみました。
af160625
大都市のセットです。
なんとなく日本風に見えなくも無いビルもあります。
ゴミ箱やポストといった小物類が外国風なので、このあたりの小物を和風なものに置き換えれば、日本の都市イメージにぐっと近寄る気がします。

160625
 この様な大型のプロップを購入するのは初めてだったので、少々扱いに苦労してます。
街は5つのブロックに分割されていますが、それでも広大で、ロケハンも人物の設置も思ったより大変な作業です。
3DCGのツールを使っていていままでウォークスルー機能なんて使ったこと無かったのですが、今回どれほどウォークスルー機能が欲しかった事か・・・
D|Sってウォークスルー機能無いですよね。
それと、アイテムを複数選択して非表示する機能も無い様な気がするのですが・・・ 

Mei Lin 7

Mei Lin 7を購入。
以上終了。
と言いたいくらいテンション低めです。
名前からも想像できるとおり中華な感じのキャラです。
何故か7世代になってオバサンになってしまいました。
160618
では、なんで買ったかのというと
日本人っぽいキャラがこのMei Lin 7をベースにしている事が有るからなんです。
和風な美おねーさんのキャラがいても、Mei Lin 7を持っていないと門前払いされちゃうのです。
それで仕方なく購入した次第であります。
ベンダーさんも何故このキャラをスタート地点にキャラを作るのか謎です・・・
ガイジンさんから見るとこのMei Lin 7がアジア系の基本に見えるんですかねぇ。


なんにせよ、日本人キャラを扱う上で重要になってくる人物です。
af160618

スタジオセット

昨日のレンダリング結果ですが、結局タイムリミットの2時間いっぱいレンダリングし続けて下図のような結果です。
160613_1
まだまだノイズが取り切れてないですね。
Photoshopでノイズ除去してみようかと考えましたが、画の出来映えが残念な感じだったのでやめました。

今回買った撮影スタジオ IDG Portrait Studio 2ですが、ちょっと調べてみたところレンダリングの遅さの原因が分かった気がします。

ライトが原因でしょう。
ふつうのライトを使わずにモデリングしたライト形状にエミッターを適用にしてます。
つまり、ライトで照らさずに自己発行しているライト形状のみでライティングしてます。
これってレンダリングコスト高すぎですよね。
光っているライト自体を画像に入れたい場合には有効な手段ですが、おねーさんをレンダリングするには不向きです。
スタジオそのものをレンダリングしたい場合には良いのかもしれませんが、撮影台のつもりで買ってしまうと私の様に面食らいます^^;

P3D Marina

G3FキャラのP3D Marinaのプロモーション画がハセキョーっぽかったので買ってみました。
ついでに撮影スタジオセットのIDG Portrait Studio 2やウィッシュリストに突っ込んであった衣装やらを数点購入。
4月に買った$300のストアクレジットが早くも半分無くなっているという・・・
このままのペースだと4ヶ月で$300のペースです。
いくらなんでも買いすぎ。
ストアクレジットだとお金を払ってる感覚が薄れてきてやばい。

いままでおねーさんだけレンダリングする場合、背景はPhotoshopでグラデーションを合成してましたが、スタジオセットが有れば同じお手軽感で品質アップも出来るかなと思って買ってみたのですが・・・

160612

これいったいいつになったらレンダリング終わるのぉぉ!!
20分以上たってもまだ品質1%未満です。
どんだけ高品質なレンダリング設定になっているのやら。
もうちょっと研究した方が良いみたいです。
本来のお手軽から逆方向に進んでいる気がします。



af160612_3 af160612_1 af160612_2

 

Cookie!

RDNAで売られていたCookie!がDAZから販売開始されたました。160604

ちょっと古いフィギュアですが、DAZから売られるということでD|S用に最適化されてるかもと淡い期待を持ったのですが、そのまんまPoserフィギュアでした。
指の関節は2つしかありません。
この辺は賛否が分かれるところでしょうが、わたしは3つ有った方が好みかなぁ。

ちなみにB地区なんて付いてませんよ^^; 
ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク