三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

2016年04月

初めてのカーモデリング 01

作りたい車ができたのでカーモデリングに挑戦してみたいと思います。
作るの遅いから年内には出来たらいいなというペースでのらりくらり進行して行きたいと思います。
ベース車のプラモを買ってそれとにらめっこしながらのモデリングです。
アオシマの1/24で参考にするにはちょっと小さいのですが、改造車のベースとなるものなので実車に忠実でなくてもいいかなって感じで。

とりあえずタイヤ(途中)
160429
 溝までモデリングしちゃったけどバンプマップのほうが良かったのかも・・・
13000ポリ弱あります・・・ 

MD5.5はオープンβ

なにやらマーベラスデザイナーがアップデートしたという噂を聞いたので、久しぶりに起動すると新バージョンにアップデートを促すダイアログが出たので、アップデートしてみました。
起動時のスプラッシュスクリーンが5から5.5に変わりました。
おおおお。

新バージョンにはプリーツスカートを簡単に作れる機能が付いたので、早速やってみました。
先日普通にこつこつ縫ってみたばかりなのに・・・

160423
なるほど簡単に出来ます。
プリーツスカートに特化した機能が載ったと言うよりは、いちいち手縫いしていた作業が半自動化されてかなり楽になったといったところです。

しかし、このバージョンってフォーラム覗くとオープンβ扱いのような気がするのですが・・・
前のバージョンのダウンロードも出来なくなってるし、このまま使っていて重大なバグとかに遭遇しないか心配です。
 

DAZで散在

プラチナクラブ+の会費が30%オフだったので1年分の会費を払いました。
いままで月額が払ってましたが、$7だと思っていたのが$7.95だと今日気づきました・・・
年間$70と比べると大分損していました・・・
年会費を支払うと有効期限が1年伸びました。
月額で払っていた残りの日数が心配でしたが、ちゃんと残りの日数+1年になってました。

加えて、なにやら20%オフのクーポンコードが発行されていたので、なにか買おうかなぁなんて物色してのですが、欲しいものがみつからずクーポン無駄だぁと思ってたら、このクーポンってギフトカードにも使えました!
思わず$300分購入。
たぶん年内はこれで乗り切れそう。 

G3Fの髪型も豊富になりましたね

G3Fの髪型も増えてきて、好みの髪型を買いあさっている今日この頃。

160409_H1
Dimi Hair


160409_H3
Antonia Hair


160409_H2
HY Updo Hair

Painter2016を買ってみた

なんかPainter2016のDMが送られてきました。
バージョンアップ版が安かったのでポチってみました。
ちょっと前まではバージョン縛りがあったのですが、最近はPainter7からバージョンアップできるらしいです。 
うちはPainterIXなのでたまにはバージョンアップも良いかなと。
バージョンアップにはPainter7以降のシリアル番号が必要とありますが、インストール時に旧バージョンのシリアルを求められることはありませんでした。
たしかIXの時もそうでした。
ユーザー登録の時に必要になってくるかもしれませんが、登録しないのであれば誰でもバージョンアップ版が使えてしまうことになりますね・・・
まぁ、保証は出来ませんのでこのあたりは自己責任で。

 
ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク