三次元おねーさん 3DCG Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。
ライノセラスを買っちゃいました。

2016年03月

HDDが故障しました・・・

表題の通りHDDが故障しました。
よりにもよってシステムディスクスが・・・
マイドキュメントもパーティションこそ分けてはいましたが、同じ物理ドライブなので被害が甚大です。
当該のHDDですが、まだ完全には壊れていなくて読み込みに時間のかかるクラスタが30%くらい有るような状態です(体感ですが)。
データサルベージ中も転送速度が20KB/秒くらいに落ち込んだりしてます。

OSはWin7をクリーンインストールすることにしました。
HDDを購入に当たっていろいろ悩んだあげく何故かWDのNAS用HDDを買ってしまい、特に問題は無かったのですが5400回転というのが何だかしっくりこなくて、このまま気になりながら使い続けるのも嫌かなと思い結局500GのSSDにしました。
SSDにOSとアプリ、HDDにデータという構成です。
SSDにしたらWin7の起動がアホのように速くなりました。
ようこそ画面が見えなくなるってホントなんですね。
一番起動に時間がかかる3ds Maxはまだまだ速いといえるレベルでは無かったです。
2倍くらい速くなってるみたいですが、起動に2分かかっていたものが1分になったところであまり恩恵を感じられないです・・・
D|Sなど元々10秒程度で起動していたものはあまり変化は感じられないです。

とりあえずすぐ使いそうなソフトだけはインストールが終わりましたが、使用頻度の少ないソフトはまだインストール出来てません。


160331
MarchMadnessでいろいろ買ってますが、まだまだ本格的にDAZれそうにありません・・・


af160331_01 af160331_02


Chiyo 工事再開

160301_03
Chiyoをベースに調整したうちの看板娘ですが、D|S内でこれ以上整形するのは無理そうなので、工事途中で放置してました。
今回は以前やり残していた部分の整形を行いたいと思います。
ZBrushで撫でてしまえば楽なのですが、200 Plus - Head & Face Morphsを購入後放置していたのでこれを使ってみることにしました。

160301_01
TJ7譲りの厚ぼったい上唇を薄くできました。
Genesis 3 Female Head Morphsと違って唇の形状が細かく調整できます。
このモーフセット結構良いかも。
あと、鼻筋にとがったラインが出てしまっているのですが、これがなかなか消せない・・・
鼻はZBrushで撫でないとダメかもしれません。
ヅラはV4用なのですが、驚いたことにこれプロップでした。
しかもインストールしてなかったのですが、SmartContentに白黒表示されてませんでした。
D|S 4.9になってDAZで買って未インストールものは全て白黒表示されると思っていたのですが、表示されないものも有るのですねぇ。
このヅラ、髪型はシンプルで良いのですが、Scalpが無いので地肌が・・・

160301_02
全身レンダしたら少し大人っぽい感じになった。



af1501017 af150916_s af160301 af160302
プロフィール

dejimu





ぱんつのお姫様









ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。































楽天市場