三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

2016年02月

Poser で G3F

先日に引き続きPoserでG3Fです。
良いタイミングでPoser11で表情モーフを再現できるツールがリリースされました。
この通り良好です。
Poser11はリリースを急いだせいかプログラムの出来が良いとは言えない状態が続いていますが、リリースと同時にこれくらいのフィギュアを提供できていたらもっとバージョンアップするユーザーが増えていたんでしょうね。
160228_1
このツールはレンダロでフリーで公開されていますので、気になった方は是非試して下さい。
Genesis 3 Poser Updater

G3FをPoserで読み込むときの注意点ですが、DSONインポーターをβ版にした方が良さそうです。(カオスさん情報)
正式版で読み込むと喉の付近のメッシュが正常に読み込めませんでした。
先日の画像で喉の辺りに黒い影の様になっている箇所です。
β版に替えたところその様な不具合は出ませんでした。

PoserにG3F降臨

素のままのG3F。
しかし、いつもと雰囲気がちょっと違います。
160224
じつはこれPoser11Proの画面なんです。
PoserにG3Fを読み込む方法をガイジンさんがYouTubeにアップしていて、Pixivのカオスさんが日本語マニュアルを作ってくれました。
感謝感謝。

160224_2
先日作成したMamiモーフもこの通り。
ただ、いまのところ表情モーフが上手く動いてません。
もうちょっと研究が必要かもしれません。

Poserの救世主になってくれるかもしれませんね。

Mamiモーフを作る

160222_01
上の絵はG3FにMami成分を50%注入したものです。
DAZのモーフキャラであれば普通に出来ることなのですが、Mamiさんは実装方法の違いでこの様なことが出来ません。
(出来るかもしれませんが、やり方が分かりません)

何故かというと、Mamiさんはプリセットシェイプという実装方法で、Mamiであるか否かの選択になっているからです。
160222_02
Mami_Body、Mami_HeadをG3Fに適用してMami化します。
語尾にremの付いたアイコンでMami成分をリムーブします。

これだとMami50%TeanJosie50%といったキャラが作れないので、Mami成分を任意の量注入出来るようなスライダーを作っていきます。

まずG3FにMami_Headを適用します。
次にPropertyHierarchyタブを出して、余白の部分を右クリックしてERC FREEZEを選択します。
160222_03
NodeでG3Fを指定してCreateNewを押すとプロパティ作成パネルが出てきます。

160222_04
NameをMami Head、PathでActor/Head/Peopleを選びました。
Minを0.00、Maxを1.00、Sensitivityはお好みで。
Createボタンを押すとPropertyHierarchyタブに戻ります。

160222_05
ここでApply Contorol Propertyのチェックを外します。
チェックを付けたままだとMami Headが100%の状態でプロパティが作成されます。

これでMami成分を任意の量で注入できるスライダーの完成です。
160222_06

この状態ですとフィギュアを削除したりD|Sを終了したりするとせっかく作ったスライダーが無くなってしまうので、モーフファイルとして保存します。
ファイルメニューよりMorphAsset(s)を選びます。
160222_07

BaseDataFolderの項目でモーフを保存するフォルダを設定して、Proretiesのツリーの中から先ほど作ったMami Headを探してチェックを入れAccept。
160222_08

これでMami Headモーフの完成です。
Bodyの方も同じ手順で作りましょう。

髪の悩み

160220
DAZで最近買ったこの髪、頭の上のグルグル有り無しが選べたり、前髪のバリエーションもいくつか有るので結構気に入ってます。
最初はTheGirl用の奇抜な髪型かと思ったけど、リアル系のキャラでも良く似合います。

しかし、ただひとつ注意点が・・・
たぶん作者のミスだと思われますが、6角形ポリゴンが1つ混入してます。
これのせいでGoZでモーフが作れません・・・
ZBrushは5角形以上のポリゴンは扱えないので、ZBrushから戻ってくると3角形にバラされてます。
当然トポロジが変ってしまうのでモーフは生成されません。
残念だぁ。。。
DAZの品質チェックって5角形以上のポリゴンが有っても通っちゃうんですねぇ。


まぁ、おもしろい髪型なので6角形ポリゴンが気にならない方は買ってみても良いんじゃないでしょうか。
af160220


Mami for V7購入

遅ればせながらMamiさんを買ってみました。
数少ない貴重な日本人キャラです。
160218
Mami for V7

さて、これからどう料理しますか。。。


af160219_1   af160219_2




ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク