三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

2016年01月

ピロピロホイッスル for D|S 配布

piropiro5

ダウンロード

10段階モーフでピロピロします。
マテリアルは付属しません。

happi coat

ミニ劇場のフィナーレに着る法被をMDで作りたいなと思い型紙を探したら・・・
法被の型紙って全部長方形で出来てるんですね。
びっくり。
これならMDで簡単に出来ちゃいますね。
160123

この手の着物って法被とか袢纏とか有るみたいですが、江戸末期には区別が曖昧になって、区別の仕方も諸説有るようなので、ここではhappi coatと呼びたいと思います^^

DAZで爆買い

D|S 4.9のリリースに伴い49%オフキャンペーンをやっていたのでいろいろ買ってきました。

一番の目当てはこれ
af151201_04
Alembicのエクスポーター。
アニメーションデータをメッシュの頂点単位で出力してくれるので、Alembic対応のDCCツールで読み込めばD|Sと同じメッシュのアニメーションを再現できます。
FBXの場合はボーンのアニメーションを出力するので、間接を曲げたときの形状がD|Sと異なってしまい、大概残念な感じになります^^;
頂点アニメーションを出力したい場合、他にもMDD形式があります。
こちらはaniMate2を購入することで使える様になります。
今回Alembicエクスポーターを購入したのは、3ds MaxがMDD形式に対応していないためでした。
以前PointOvenというプラグインがありましたが、最近放置気味で最新版のMaxに対応していなく、販売も停止している模様。
また、(株)アニマがフリーでAnimatoolsというのを配布していましたが、こちらも最新版に対応していなく放置気味。
MDDに恵まれていないMaxのために購入した次第であります。
MD5もAlembicに対応してくれると良いんだけどなぁ・・・

他にもブーツやらシェーダーやらを買って$50くらいの爆買いでした。

そしてこちらが
160122
爆買いユーザーへのプレゼント。
$49以上の買い物といっしょにカートにいれると無料になるらしい。
1. G3Fの黒人キャラ。
  今後使う予定が無い様な気が・・・
2. やたら防御力の低そうな鎧。
  つま先のデザインが・・・
3. なんかの倉庫
  樽くらいは使い道がありそう・・・

なんかあまり嬉しくなかった。

この3点はInstall Managerではインストールできなくて、マニュアルダウンロードかD|Sから直接インストールする必要があります。
D|S 4.9から始まった新方式ですね。
ためしにD|SからインストールしてみたらMy Daz Connect Libraryって場所にインストールされる模様。
SmartContentから見る分には良いのだけれど、ContntLibraryから見る時はInstall Managerでインストールしたものとまったく違う場所に行ってしまうのでちょっと不便かなぁ。

DAZ Studio 4.9が来ましたね

af160121
大きな変更点はコンテンツの管理とIrayのバージョンアップでしょうか。
SmartContentタブでDAZで購入したけどインストールしていないものがモノクロサムネイルで表示されるようになってます。
ダブルクリックでインストールも出来ます。
便利な反面、DAZによってコンテンツを管理されるようになった訳ですね。
不正コピーの防止が最大の目的でしょう。

IrayはD|S 4.9βのときにSSSで色味が変ってしまうという現象がありましたが、これはこのままIrayの仕様変更ということになったのかな?

とりあえず1日限りの49%引きセールをやっているのでいろいろ物色してきます^^
Alembicエクスポーターあたり買ってこようかな。

ある程度はパターンの知識が必要か

MarvelousDsigner、布シミュレーション中に摘んで引っ張って着付け出来るのが素晴らしい。
でもちゃんとした衣服を作るにはパターンの知識がある程度欲しい。
YouTubeなんか眺めてるとパターンの常識無視で素晴らしい衣服を作っている人も見かけますけどね。
とりあえず自分にはそんなスキル無いので、Amazonで良さそうな参考書を物色してみました。

160120

「おぉ、こんなところに切れ込み入れておくのか」とか知らなかったことばかり。
やっぱりテキトーにやってるだけではダメですね。

だけど、こんなゆったりした服を作りたい訳じゃないんです^^
もっとこうボディにコンシャスな衣装を作りたいんです!

とりあえず参考書の衣装を一通り試してから次のステップでボディにコンシャスさせます。

今回買った参考書はこれ



洋裁の本はパターンの引き方から縫い方まで網羅された本がありますが、こちらはパターンに特化した内容なのでMD使いの人には打って付けなんじゃないでしょうか。
この本はトップスのみの内容ですが、2月にスカート編も出るそうです。
気に入ったのでそちらも買いたいなと思ってます。
ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク