三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

2015年12月

とうふさんの髪

とうふさんがDAZベンダーデビューをしていたので早速買ってきました。
G3F用の髪 Quiet Medium Hair です。
ちなみに「地味な髪」という意味だそうです。

151219

ちょっと幸薄そうだったうちの娘がなんかJKみたいになりました。

クセが無くいろいろなシーンで活躍してくれそうな髪型です。
思いっきり派手な色にしても面白いです。
派手な色バージョンはPixivにUPしてあります。


af151219
Quiet Medium Hair for Genesis 3 Female(s)

DAZアニメーション三種の神器を購入

なんか対象商品の中から3つ選んで購入すると60%引きというのがやっていたので、兼ねてから興味のあったアニメーション三種の神器を購入してみました。
一番の目的はD|Sのアニメーションをポイントキャッシュで出力することです。
D|S本体にMDDファイル出力が有ったのですが、書き出そうとしたらaniMate2無いからダメよーって言われました・・・

aniMate2
af151201_01
D|Sのアニメーション機能を向上させます。
アニブロックというアニメーションパーツを作ったり、アニメーションの軌跡を表示させて編集させたり、ポイントキャッシュデータの書き出しとかいろいろ。

keyMate
af151201_02
D|Sにドープシートを追加します。

graphMate
af151201_03
D|Sにグラフエディタを追加します。

アニブロックはaniMate2独自の機能ですが、他のものは最近のソフトには始めから本体に組み込まれているでしょう。
それを3つにばらして売るなんて・・・
しかも全種バンドルされた商品が用意されていません。
ちょっとあくどいなぁDAZ。

keyMateは個別の項目にキーを打つ機能がありません。
例えばtransformだったらXYZ軸それぞれの移動回転にキーを打ってしまいます。
X軸移動キーだけに打ちたかったらgraphMateで打たなくてはなりません。

graphMateは表示する項目を選択する機能がありません。
ParametersタブかkeyMateから選ばないといけません。
Parametersタブから選ぶのはマウスオーバーで項目が切り替わってしまうのでかなり不便です。
keyMateが必須になってくるでしょう。

こんな感じで単体で使うにはわざと使いづらくしているんじゃないと思うくらいです。
今回は3つまとめて60%引きというのとアニメ関連プラグインが丁度3種ということで一気に買ってしまったので、とりあえず不便な思いはしなくて良かったかなと。
ほんとはAlembicエクスポータも欲しくて、こっちの方が高いのでちょっと迷ったんですけど、これはまたの機会にしたいと思います。

Alembic Exporter for DAZ Studio
af151201_04


ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク