三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

2015年10月

無料3D-CAD Fusion 360

151024_01

Autodeskの3D-CAD Fusion 360
学生は3年間無料。
趣味の工作などの場合は1年間無料で、期間満了した場合に再契約できるのでずっと無料で使うことができます。
業務用と使用しても年間3.5万程のレンタルなのでリーズナブルです。

最近暇を見つけてはこれでモデリングの練習してます。
ソフトは最近日本語されたばかり(ヘルプはまだ英語)で、まだネット上には日本語の情報は少ないです。
ソリッドモデラーは使うのが初めてなのでちょっと手間取ってます。
コマンド数が少ないので操作の基本を覚えるのは大変ではないのですが、ソリッドモデラーを使ったモデリングの流れというものが今ひとつ掴めません。
ポリゴンモデラーなら頂点・エッジ・面をグリグリ動かして行けば良いわけですが、ソリッドモデラーの場合は押し出したり削り取ったりしながらモデリングしていく感じでしょうか。

GF3日本人キャラ第2弾

151017_01
Chiyo for Victoria 7

前回の日本人キャラは何か残念な感じがしてスルーしましたが、今回のChiyoさんは購入してみました。
まぁ、プロモ画像を見た感じではこちらも結構残念な感じなのですが、日本人テクスチャが欲しかったのでポチッた次第であります。
プロモ画像ではリョウっぽい雰囲気でしたが、レンダリングしてみたら吉瀬美智子をシャープにした感じ?
ただ髪型が似てるだけ?

151017_02
べろーんとテクスチャを剥がしてみると・・・
いつものDAZのガイジンでしたっ!

まぁ、日本人テクスチャは貴重なので、肌目当てだったら買っておいても良いんじゃないでしょうか。
大人に大人気のテクスチャも入ってますのでご心配なく。
前回のAtsukoさんはバブル絶頂期を思わせるゲジ眉だったので、Chiyoさんの方が良いかも。


af1501017
Chiyo for Victoria 7


MirrorBoll2 for DAZ Studio

ワラビー・ミニマム劇場用の新しいミラーボールです。

・MirrorBoll2: ミラーボール本体
・MB_SpotLight: ミラーボールを狙ったスポットライト(2基)のプリセット

ミラーボールに跳ね返った光を表現する場合は、D|SのRenderSettingのOptimizationの項目でCaustic SamplerをONにして下さい。

MB_SpotLightはデフォルトでかなり強い光になっています。お好みで調整してください。

ミラーボールの反射光の粗さはマテリアルMirrorBollMAT01のGlossy Roughnessで調整してください。
この数値を小さくするとシャープな反射光が得られます。
デフォルト値0.1

ダウンロード

ワラビー・ミニマム劇場 for DAZStudio V2.0 アップデート

・V1では全体をシーンとして保存していたため扱いにくい劇場でした。
 V2ではホール部をフィギュア化して主要パーツごとにボーンを設定しています。
 ボーンごとに表示/非表示の切り替えが出来ます。
・全てを配置済みのシーンをSETとして保存しています。
・グルグル回転床を新設しました。
 旧バージョンの花道とお好みで使い分けて下さい。
・反射しないミラーボール(T_T)、香盤表などの小物を追加しました。

ダウンロード
ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク