三次元おねーさん 3DCG Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。
ライノセラスを買っちゃいました。

2015年09月

Iray Uber Shader 覚え書き(随時更新)

Iray Uber Shader (超Irayシェーダー)

General
 Tags
  タグ、フィルタリング及び選択のために使用される。
 Material ID   
  マテリアルID
 Base
  Mixing
   Base Mixing
    シェーダーのタイプを下記の3つより選択する。
    PBR Metallicity/Roughness
    PBR Specular/Glossiness
    Weighted
 Diffuse(拡散)
  Reflection(反射光)
   Metallicity(金属製)
    0で非金属
    1で金属、Refraction Weight(屈折率)を除く全てのプロパティが無効になる。
    マップを使用する場合は、白黒及び少量のグレーにする必要がある。
    通常は0か1の値を設定する。
    中間の値を設定することも出来るが、あまりリアルな結果にならない。
   Base Color
    表面色。金属と非金属の両方で使用される。
    非金属のベースカラーはsRGB(50~240)、リニアRGB(0.028~0.9)の範囲であるべき。
    金属のベースカラーはsRGB(180~255)、リニアRGB(0.46~1.0)の間で無くてはならない。
   Diffuse Roughness(粗さ)
    表面の粗さ。
  

Irayの大きな勘違い

いままでIrayの設定でPhotoreal Devicesの項目をGPUのみにしてましたが、シーンデータが重くなってきたのでCPU+GPUにしてみました。
そうしたところキューブを2つ置いただけでCPUが100%になるようになって、PCがウンウン唸っています。
えーっ、これってGPUのメモリが足りなくなったらCPU使うんじゃないのぉ?
そもそもビューポートをレンダリングするのにPhotoreal Deviceの設定関係あるのぉ?
そうなんです、わたしは本番レンダリングがPhotorealモード、ビューポートレンダリングがInteractiveモードだと思ってたんです。
PhotorealモードはGIを使ったレンダリングで重いけど綺麗、InteractiveモードはGIっぽくみせてそこそこ綺麗でその軽さからビューポート描画等に適したモード。
だったら、本番Photorealモード、ビューポートInteractiveモードって思っちゃうよね。
でも、そうではなくてPhotorealモードにしたら、本番もビューポートもPhotoreal。
Interactiveモードにしたら、本番もビューポートもInteractiveになっちゃう。
別々に設定出来れば良いのにね。

G2の表情いっぱい入ってた

先日、G2の表情モーフを持っていない様なことを書いちゃったんだけど、すでに沢山入ってました。
150906
モーフのところばっかり見てて、パーツごとの微調整モーフはたくさん有ったんだけど、これを組み合わせて表情作るなんてハードル高っと思ってました。
でもPose Controlsの項目にたくさん表情が揃ってました^^;
これってヘッドモーフに付いてきたのかなぁ?

手の形もいっぱい入ってるんですね。
いままで指一本一本動かしてました・・・

ワラビー・ミニマム劇場05

照明設備モデリング終了

150905_01
床置きライト

150905_02
スポットライト各種
こちらはまだUV展開が出来ていない・・・
モデリングは楽しいけど、UV展開は苦行である。

OOT IrayPair Hair Shaders 覚え書き

以前の記事で紹介したOOT IrayPair Hair Shadersですが、いざ使おうとするといつも使い方を忘れてあたふたしてまうので、覚え書きを残すことにしました。

まず普通にフィギュアに髪を適用してマテリアルをセットします。
150904_01

次に髪アイテムの地肌以外のサーフェスを選択します。
150904_02
Scalpが地肌。

その後、IrayPairを適用。
IrayPairの場所はContentLibraryの「My Library」-「People」-「Genesis 2 Female」-「Hair」-「OOT IrayPair Hair Shaders」
150904_03
このアイコンをダブルクリックで適用。

テクスチャやバンプが気に入らない場合は、OOT IrayPair Hair Shaders階層下にある、これらのオプションで調整することも出来る。
150904_04

完成
150904_05
Flirty Hair for Genesis 2 Female(s)

なんか覚え書きを書いたらもう忘れないような気がしてきた。
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