三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

2015年08月

なんとDAZにShade 3D登場!

af150828_01

DAZからShade 3D英語版が買えるようになってます。
ちょっとびっくり。
Shadeはついこの前にゴタゴタが有って、イーフロンティアと決別してShade 3Dとして再出発したばかりですね。3Dアプリの墓場ともいうべきDAZで売られるとは、昔のユーザーとしては複雑な心境。
まぁ、DAZに身売りしたわけでは無さそうなので、棺桶に足を突っ込んだ訳ではなく、お墓参りといった状況でしょうか^^;

うちのShadeは10Proでバージョンが止まってます。
Shadeは6がピークだったような・・・
開発販売元のエクスツールスが胡散臭い倒産をして、イーフロに移った辺りから衰退して行きましたね。
でも最近は少し頑張ってる印象。
Marimoの人も戻ってきて、良さそうなプラグインをたくさん作ってますしね。
久しぶりにバージョンアップしてみたい気持ちは有るんですが、バージョンアップ代3.5万はなかなかハードル高いです・・・

古くからShadeを知る人が口を揃えて言うこと
「自由曲面なんとかしろ!」
もう初期の頃から全然進化が無いんですこれ。
これが進化してたら、今頃他のソフトと差別化が図れてたのにね。

追記
記事を投稿した後にShadeのプロモーションみたり、いろいろ見て回っているうちに欲しいモードのスイッチが入ってしまった・・・
いつのまにか公式フォーラムを復活してるし、息を吹き返したのかShade!?
バージョンアップせずに一番安いグレードの英語版を新規購入するのも有りかも。
af150828_03
今ならBasicが$34.3。
誘惑に飲み込まれそう。

プロシージャルテクスチャの貼り方は分かったけど・・・

やはりプロシージャルテクスチャを貼るにはShaderMixerを使用するのだと思う。
150827_02

例えばチェック柄を貼りたければBaseColorの所にCheckerTextureを繋げば良い。
150827_01
ShaderMixerの画面でColor1・2やタイリングを指定してしまう場合は、ここでプロパティを設定してしまえば良い。
使い捨てのマテリアルであればこれでApplyしてしまえば完了なので一般的なソフトのマテリアルエディタのような感覚で使うことが出来る。
「Surface」-「Editor」でプロパティを変更出来るようにするには必要な項目のユーザーインターフェイスを作る必要がある。
(図の左側のCとかPとかをUserParametersに繋いでゴニョゴニョ・・・)

マテリアルエディタ感覚で使えるものの、正直ShaderMixerが扱いやすいとは言えない・・・
画面スクロールがスクロールバーだったり、Ctrl+ドラッグだったり・・・
ズームがスライドバーだったり、Ctrl+ホイールだったり・・・
はっきり言って、インターフェイスが洗練されていない。
一般的なマテリアルエディタより難しいところも有るし、やっぱりShaderMixerはちょっと凝ったことをやりたい人がいじくりまわす機能なのかもしれない。
D|Sでノイズやパターンを貼りたいときはテクスチャー画像を用意して貼り付けるのが一番幸せかも。

ワラビー・ミニマム劇場04

元ネタになっている劇場を見学してきたので、頭の中にメモってきたことをモデルにフィードバックさせています。
150826
昔の記憶よりずっと狭かった・・・
謎の部屋を実際の物に近くモデリングし直しました。
ただ、まったく同じ様にしてしまうと当初から予定している素敵サービスの絵が作りづらくなるので、若干アレンジを加えてます。
あとポールダンスにも対応させたいので天井高を高くしたんですが、おかげでいろいろ破綻してきてしまったような気が・・・


プロシージャルテクスチャはどうやって貼るの?

どうやらDAS Studioでは気軽にプロシージャルテクスチャは貼れない予感・・・
プロシージャルテクスチャっていうのはノイズだとかチェック柄だとかのアレですね。

今まで調べたところによるとどうやらD|Sでプロシージャルテクスチャを貼るにはShaderMixerを使ってシェーダーを組まなくてはいけない模様。
まぁ複雑な事をやらないのであればShaderMixerもそう難しくは無いでしょうが、いちいちシェーダーとしてファイル保存しておくのはちょっとイヤですねぇ・・・
汎用性の高い凄いシェーダー組めるならまだ良いかもしれませんが、ちょっとノイズを加えたい場合とかいちいちシェーダーを組んでファイル保存しておくのは抵抗あります・・・
シーンファイルに内包してくれればまだ良いんですが、ShaderMixerから直接サーフェスに割り当てることは出来なそうなので、やっぱりシェーダーとして保存したものをサーフェスに割り当てる感じですかね。
この辺りはまだ発展途上といったところでしょうか。
ターゲットのサーフェスを選択した状態でShaderMixerのApplyボタンで割り当て出来ました(汗


さよならG2ティーンキャラ

150822
DAZからGenesis2ティーンキャラがごっそり姿を消してますね。
行方不明者:Belle 6, Jayden 6, Josie 6, Brodie 6
エロ用途に使われちゃうとヤバいからですかね。
この調子じゃG3のティーンキャラも出てこないんでしょうね。

Aiko 6 Pro BundleにはしっかりGenitaliaを付けて絶賛販売中ですけどねっ!
Aikoに付けてKeikoに付けないさじ加減も謎だぁ。
Why American people!?


af150823_01 af150823_02

ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク