2015年07月
どうやらCF2.5は誰でも簡単にゲームが作れる夢のソフトでは無かったらしい・・・
確かにプログラムをコーディングしなくても作れるだろうが、やってることはプログラム組んでいるのと何ら変わりない。
キーボード叩くかマウスでやるかの違い。
マップエディタもイベントエディタも操作性があまり良くなくて、たまにプログラム書いた方が速いって思うこともしばしば。
最初から用意されてるゲームに特化したオブジェクトも、ちょっと変ったことしたくなったときには無力で、結局は自前で組まなくてはいけない。
4万もするソフトと考えるとちょっと残念な感じのするソフトか・・・
ただ無印CF2.5の実売9000円弱はまぁ妥当なプライスに思える。
3万円の機能差が有るとは思えない。
やっぱりDev版は作ったゲームを売る人のお布施価格なんだと思う。
無印にしておけば良かった。
とりあえず左右移動、ジャンプ、爆弾投げ、画面スクロールまで仮組しました。
自機の移動は結局自前で組んでます。
ジャンプをリニアに組んだら不自然だったので2次曲線で組みました。
2次曲線なんてすっかり忘れてました・・・
スクロールはいろいろ悩んだのですが、風呂に入ってたら良いアイデアが浮かびました。
スクロールしているように見えて実はスクロールしていない疑似スクロールなんです。
確かにプログラムをコーディングしなくても作れるだろうが、やってることはプログラム組んでいるのと何ら変わりない。
キーボード叩くかマウスでやるかの違い。
マップエディタもイベントエディタも操作性があまり良くなくて、たまにプログラム書いた方が速いって思うこともしばしば。
最初から用意されてるゲームに特化したオブジェクトも、ちょっと変ったことしたくなったときには無力で、結局は自前で組まなくてはいけない。
4万もするソフトと考えるとちょっと残念な感じのするソフトか・・・
ただ無印CF2.5の実売9000円弱はまぁ妥当なプライスに思える。
3万円の機能差が有るとは思えない。
やっぱりDev版は作ったゲームを売る人のお布施価格なんだと思う。
無印にしておけば良かった。
とりあえず左右移動、ジャンプ、爆弾投げ、画面スクロールまで仮組しました。
自機の移動は結局自前で組んでます。
ジャンプをリニアに組んだら不自然だったので2次曲線で組みました。
2次曲線なんてすっかり忘れてました・・・
スクロールはいろいろ悩んだのですが、風呂に入ってたら良いアイデアが浮かびました。
スクロールしているように見えて実はスクロールしていない疑似スクロールなんです。
CF2.5で横スクゲーを作り始めたわけですが、いきなり難関にぶち当たってます。
どうやらMAPをデザインする際にスタート位置を変えることが出来ないっぽい。
デザイン時のスタート位置はMAPの左上に固定されていて変更することが出来ません。
(後でイベントを組んで表示位置を移動する)
左上に固定されているとマリオのような右にスクロールしていくゲームは作りやすいですが、左にスクロールしたり縦スクシューティングとか作りづらいと思う。
今回の横スクゲーは左に走っていくので、ゴールからMAPを作っていく感じになっちゃう。
スコアなどの画面固定要素もゴール地点でデザインしていくことになる。
右方向に走っていくゲームなら後でMAPを追加したいときに右側に追加されるから何の問題も無いけれど、左に走っていくゲームの場合は追加した分MAP全体を右にずらさないといけない・・・
ゼルダのような1画面ごとスクロールするゲームも、1画面分がどこからどこまでなのか自分で管理しなくてはいけないので作りづらいなぁ。
拡大縮小もやりづらいし、MAPをエディットする部分はかなり原始的な印象。
どうやらMAPをデザインする際にスタート位置を変えることが出来ないっぽい。
デザイン時のスタート位置はMAPの左上に固定されていて変更することが出来ません。
(後でイベントを組んで表示位置を移動する)
左上に固定されているとマリオのような右にスクロールしていくゲームは作りやすいですが、左にスクロールしたり縦スクシューティングとか作りづらいと思う。
今回の横スクゲーは左に走っていくので、ゴールからMAPを作っていく感じになっちゃう。
スコアなどの画面固定要素もゴール地点でデザインしていくことになる。
右方向に走っていくゲームなら後でMAPを追加したいときに右側に追加されるから何の問題も無いけれど、左に走っていくゲームの場合は追加した分MAP全体を右にずらさないといけない・・・
ゼルダのような1画面ごとスクロールするゲームも、1画面分がどこからどこまでなのか自分で管理しなくてはいけないので作りづらいなぁ。
拡大縮小もやりづらいし、MAPをエディットする部分はかなり原始的な印象。
CF2.5のブロック崩しチュートリアルを終えたので、本来の目的である横スクロールゲームを制作していこうと思います。
が、しかし・・・
何から取りかかれば良いのかまったく分からない・・・
広大な大草原にポイっと放り出された感じ。
とりあえず自キャラの基本動作から作ってみよう。
止まったとき、歩き、走りなどのアニメーションを作るらしい。
ここでドット絵を描かなくてはいけないけど、それをやっているとそこで力尽きるの必至なので、サンプルやゲーム画面のキャプで代用しておきます。
(あとでちゃんと描きます)
しかし、アニメーションの種類がすごいんですが・・・
自キャラは終始走りっぱなしで方向転換は無い予定なので、停止・歩く・走るの左右方向に全部同じアニメーションを設定すれば良いのだろうか?
大内秀雄 26才 自動車工場に勤務(8年目)
なんか停止の左方向にアニメーション設定したらキーボードで左右移動しても同じアニメーションするようになった。
謎だぁ・・・
もしジャンプのアニメーションを追加したとして、ジャンプした後にこのアニメーションに戻って来られるのだろうか?
アニメーションGIFを貼ったけどアニメしないなぁ。
何故だろう?右クリでURLコピペするとアニメしてるんだけど・・・
HTMLを見たらGIF画像の記述に何やらスタイルシートが設定されていたのでその部分を削除したらアニメするようになった。
これで良いのかは分からないけど・・・
あー、やっぱりダメだ。
もうちょっと研究が必要。
GIFを作り直したらアニメするようになりました。
Photoshopで同じように作ったんだけどなぁ・・・
が、しかし・・・
何から取りかかれば良いのかまったく分からない・・・
広大な大草原にポイっと放り出された感じ。
とりあえず自キャラの基本動作から作ってみよう。
止まったとき、歩き、走りなどのアニメーションを作るらしい。
ここでドット絵を描かなくてはいけないけど、それをやっているとそこで力尽きるの必至なので、サンプルやゲーム画面のキャプで代用しておきます。
(あとでちゃんと描きます)
しかし、アニメーションの種類がすごいんですが・・・
自キャラは終始走りっぱなしで方向転換は無い予定なので、停止・歩く・走るの左右方向に全部同じアニメーションを設定すれば良いのだろうか?
大内秀雄 26才 自動車工場に勤務(8年目)
なんか停止の左方向にアニメーション設定したらキーボードで左右移動しても同じアニメーションするようになった。
謎だぁ・・・
もしジャンプのアニメーションを追加したとして、ジャンプした後にこのアニメーションに戻って来られるのだろうか?
これで良いのかは分からないけど・・・
もうちょっと研究が必要。
GIFを作り直したらアニメするようになりました。
Photoshopで同じように作ったんだけどなぁ・・・
舞台を正面に見て左手の壁を作成。
こちら側にはトイレ2つと多目的小部屋を設置。
トイレはずっと誰かが使用中の予定。
最初に作った花道や客席はDAZ studio側でSuvDをかけても良いように角になる部分には変形防止のエッジを入れてましたが、これを入れるのが結構大変な作業でして、SuvDかけるとどうしてもUVが歪むので、DAZ側ではSuvDをかけないように方針を変えました。
その分最初からエッジの丸めをリッチにしようと思います。
さて、最初に作ってしまった分はどうしたものか・・・
なにしろこういった物を作るのが初めてなので、迷うことばかりです。
DAZ studioにはスムージンググループって有るのだろうか?
この辺よく調べておかないと後で酷い目に遭いそうな気がするんだけど・・・