DAZ以外から入手したアイテムをSmart Contentに表示させる手順の覚え書き
pixivでkouchanさんが配布されている「おパンツ for G8F」を例にやっていきます。
1.Content Libraryでopan2フォルダを探します。
2.opan2フォルダを右クリックしてCreate a Product Fromを選択。
3.プロダクト名を入力します。
DAZ製品にならってOpan2 for Genesis 8 Female(s)としました。
4.Content LibraryのProductsから作成されプロダクトフォルダを探します。
5.プロダクトフォルダを右クリックしてEdit Metadataを選択します。
6.メタデータの編集画面が出るので、Assetタブを選択します。
まず始めにおパンツ本体の設定をします。
opan2がおパンツの本体なのでこれを選択します。
次にTypeの設定をします。
D|Sが取り扱うアイテムの種類が決まります。
Follower>Wardrobe>Underwear>Bottomとしました。
7.次にカテゴリーの設定をします。
Categoryタブが選択されているのを確認し、Files/Categoryの下に表示されているopan2を右クリックし、Add Root Categories to Selected File(s)を選択。
Default/Wardrobe/Underwear/Bottomsとしました。
ここの設定でSmart Contentに表示されるフォルダ分けが決められます。
8.続いて互換性の設定をします。
Compatibilityタブを選んで下画面のopan2を右クリック。
Add Compatibilities to Selected File(s)を選択。
9.おパンツはG8F用なのでGenesis 8以下のFemalesを選択してAccept。
10.先ほどの設定でおパンツは”G8F用ですよ”という事をD|Sに分かる様にしました。
今度は他のアイテムから”おパンツ用ですよ”という設定をしてもらう時のための設定をします。
設定画面下段にNot Declaredとなっている箇所をクリックしてDeclared Asにします。
同じ段の右端のDatabaseボタンが押せる様になります。
11.Databaseボタンを押して、出てきた画面の右上にあるプロパティボタンを押してCreate New Root Compatibility Baseを選択。
12.Compatibility Baseの名前を設定します。
opan2としました。
13.Compatibility Baseにopan2が追加されました。
これで他のアイテムからopan2を指定出来る様になります。
今回この作業を行ったのは、おパンツにはマテリアルプリセットが用意されていたので、マテリアルプリセット側で「わたしはおパンツのマテリアル」ですという設定を行うためです。
14.次にマテリアルプリセットの設定を行います。
マテリアルプリセットは全て同じ設定で良いのでCtrlキーを押しながら全てのマテリアルプリセットを選択した状態でTypeの設定をします。
Preset>Material>MDLとしました。
iray用ならMDLで良いでしょう。
15.次に下画面でCategoryの設定です。
こちらも全てのマテリアルを選択して右クリック。
以下の操作はおパンツ本体と一緒で、Add Root・・・を選択します
16.CategoryはDefault/Materials/irayとしました。
17.次にCompatibilityの設定です。
下段のマテリアルが全て選択された状態で右クリック。
Add Compatibilities・・・を選択。
18.そして先ほど作成したCompatibility Baseのopan2を選択しAccept。
ひとまずこれでMetadataの設定が出来たのでAcceptでContent DB Editorを閉じます。
19.どうですか?
ちょっと残念なアイコンですが、SmartContentに表示されたのではないでしょうか?
これで終わりと言いたいのですが、もう一仕事必要です。
この状態だとマテリアルプリセット側で「おパンツ用です」とせっかく設定したのに、D|Sは「おパンツ?誰?知らね」という状態なんです。
20.それではおパンツが誰なのかD|Sに教え込ませます。
おパンツをシーンに呼び出し、Sceneタブを右クリック。
Edit - Scene Identificationを選択。
21.シーンIDの設定画面が出ます。
今回の場合はCompatibility Base以外はそのままで良さそうです。
22.Compatibility Baseをopan2にして設定完了。
これでD|Sがおパンツを識別することが出来ます。
23.先ほどの設定はデータベースには覚えさせますが、メタデータには書き込まないみたいなので、メタデータも更新しておきます。
プロダクトフォルダを右クリックしてEdit Metadata。
Content DB Editorが開きます。
下段のScene IDsに先ほど設定したSceneIDが表示されています。
何もしないでAcceptするとMetadataを上書き更新して良いか聞いてくるのでOKで上書きします。
24.おつかれさまでした。
これで全ての設定は終わりです。
あ、ちょっと待って。
あのダサいアイコンは?
という人はRuntime - Supportフォルダーに今回作成したサポートファイルが有ります。
LOCAL_USER_Opan2_for_Genesis_8_Female(s)という名前のdsxとdsaです。
これと同じ名前のJpgファイルを同じフォルダに入れてあげるとSmartContentに表示されるようになります。
25.おまけ
アイコンの画像を作るのがめんどくさい人はどうぞ^^
こんなんで良ければですが・・・
26.おまけ2
先ほどのdsx、dsa、jpgを一緒に配布することで他のユーザーもこの面倒な作業を行わなくてよくなりますが、インストールマネージャを使わないと自動ではデータベースに登録されないみたいです。
次回はこれを手動でデータベースに登録する方法をお届けいたします^^
pixivでkouchanさんが配布されている「おパンツ for G8F」を例にやっていきます。
1.Content Libraryでopan2フォルダを探します。
2.opan2フォルダを右クリックしてCreate a Product Fromを選択。
3.プロダクト名を入力します。
DAZ製品にならってOpan2 for Genesis 8 Female(s)としました。
4.Content LibraryのProductsから作成されプロダクトフォルダを探します。
5.プロダクトフォルダを右クリックしてEdit Metadataを選択します。
6.メタデータの編集画面が出るので、Assetタブを選択します。
まず始めにおパンツ本体の設定をします。
opan2がおパンツの本体なのでこれを選択します。
次にTypeの設定をします。
D|Sが取り扱うアイテムの種類が決まります。
Follower>Wardrobe>Underwear>Bottomとしました。
7.次にカテゴリーの設定をします。
Categoryタブが選択されているのを確認し、Files/Categoryの下に表示されているopan2を右クリックし、Add Root Categories to Selected File(s)を選択。
Default/Wardrobe/Underwear/Bottomsとしました。
ここの設定でSmart Contentに表示されるフォルダ分けが決められます。
8.続いて互換性の設定をします。
Compatibilityタブを選んで下画面のopan2を右クリック。
Add Compatibilities to Selected File(s)を選択。
9.おパンツはG8F用なのでGenesis 8以下のFemalesを選択してAccept。
10.先ほどの設定でおパンツは”G8F用ですよ”という事をD|Sに分かる様にしました。
今度は他のアイテムから”おパンツ用ですよ”という設定をしてもらう時のための設定をします。
設定画面下段にNot Declaredとなっている箇所をクリックしてDeclared Asにします。
同じ段の右端のDatabaseボタンが押せる様になります。
11.Databaseボタンを押して、出てきた画面の右上にあるプロパティボタンを押してCreate New Root Compatibility Baseを選択。
12.Compatibility Baseの名前を設定します。
opan2としました。
13.Compatibility Baseにopan2が追加されました。
これで他のアイテムからopan2を指定出来る様になります。
今回この作業を行ったのは、おパンツにはマテリアルプリセットが用意されていたので、マテリアルプリセット側で「わたしはおパンツのマテリアル」ですという設定を行うためです。
14.次にマテリアルプリセットの設定を行います。
マテリアルプリセットは全て同じ設定で良いのでCtrlキーを押しながら全てのマテリアルプリセットを選択した状態でTypeの設定をします。
Preset>Material>MDLとしました。
iray用ならMDLで良いでしょう。
15.次に下画面でCategoryの設定です。
こちらも全てのマテリアルを選択して右クリック。
以下の操作はおパンツ本体と一緒で、Add Root・・・を選択します
16.CategoryはDefault/Materials/irayとしました。
17.次にCompatibilityの設定です。
下段のマテリアルが全て選択された状態で右クリック。
Add Compatibilities・・・を選択。
18.そして先ほど作成したCompatibility Baseのopan2を選択しAccept。
ひとまずこれでMetadataの設定が出来たのでAcceptでContent DB Editorを閉じます。
19.どうですか?
ちょっと残念なアイコンですが、SmartContentに表示されたのではないでしょうか?
これで終わりと言いたいのですが、もう一仕事必要です。
この状態だとマテリアルプリセット側で「おパンツ用です」とせっかく設定したのに、D|Sは「おパンツ?誰?知らね」という状態なんです。
20.それではおパンツが誰なのかD|Sに教え込ませます。
おパンツをシーンに呼び出し、Sceneタブを右クリック。
Edit - Scene Identificationを選択。
21.シーンIDの設定画面が出ます。
今回の場合はCompatibility Base以外はそのままで良さそうです。
22.Compatibility Baseをopan2にして設定完了。
これでD|Sがおパンツを識別することが出来ます。
23.先ほどの設定はデータベースには覚えさせますが、メタデータには書き込まないみたいなので、メタデータも更新しておきます。
プロダクトフォルダを右クリックしてEdit Metadata。
Content DB Editorが開きます。
下段のScene IDsに先ほど設定したSceneIDが表示されています。
何もしないでAcceptするとMetadataを上書き更新して良いか聞いてくるのでOKで上書きします。
24.おつかれさまでした。
これで全ての設定は終わりです。
あ、ちょっと待って。
あのダサいアイコンは?
という人はRuntime - Supportフォルダーに今回作成したサポートファイルが有ります。
LOCAL_USER_Opan2_for_Genesis_8_Female(s)という名前のdsxとdsaです。
これと同じ名前のJpgファイルを同じフォルダに入れてあげるとSmartContentに表示されるようになります。
25.おまけ
アイコンの画像を作るのがめんどくさい人はどうぞ^^
こんなんで良ければですが・・・
26.おまけ2
先ほどのdsx、dsa、jpgを一緒に配布することで他のユーザーもこの面倒な作業を行わなくてよくなりますが、インストールマネージャを使わないと自動ではデータベースに登録されないみたいです。
次回はこれを手動でデータベースに登録する方法をお届けいたします^^