なんかPainter2016のDMが送られてきました。
バージョンアップ版が安かったのでポチってみました。
ちょっと前まではバージョン縛りがあったのですが、最近はPainter7からバージョンアップできるらしいです。 
うちはPainterIXなのでたまにはバージョンアップも良いかなと。
バージョンアップにはPainter7以降のシリアル番号が必要とありますが、インストール時に旧バージョンのシリアルを求められることはありませんでした。
たしかIXの時もそうでした。
ユーザー登録の時に必要になってくるかもしれませんが、登録しないのであれば誰でもバージョンアップ版が使えてしまうことになりますね・・・
まぁ、保証は出来ませんのでこのあたりは自己責任で。