表題の通りHDDが故障しました。
よりにもよってシステムディスクスが・・・
マイドキュメントもパーティションこそ分けてはいましたが、同じ物理ドライブなので被害が甚大です。
当該のHDDですが、まだ完全には壊れていなくて読み込みに時間のかかるクラスタが30%くらい有るような状態です(体感ですが)。
データサルベージ中も転送速度が20KB/秒くらいに落ち込んだりしてます。

OSはWin7をクリーンインストールすることにしました。
HDDを購入に当たっていろいろ悩んだあげく何故かWDのNAS用HDDを買ってしまい、特に問題は無かったのですが5400回転というのが何だかしっくりこなくて、このまま気になりながら使い続けるのも嫌かなと思い結局500GのSSDにしました。
SSDにOSとアプリ、HDDにデータという構成です。
SSDにしたらWin7の起動がアホのように速くなりました。
ようこそ画面が見えなくなるってホントなんですね。
一番起動に時間がかかる3ds Maxはまだまだ速いといえるレベルでは無かったです。
2倍くらい速くなってるみたいですが、起動に2分かかっていたものが1分になったところであまり恩恵を感じられないです・・・
D|Sなど元々10秒程度で起動していたものはあまり変化は感じられないです。

とりあえずすぐ使いそうなソフトだけはインストールが終わりましたが、使用頻度の少ないソフトはまだインストール出来てません。


160331
MarchMadnessでいろいろ買ってますが、まだまだ本格的にDAZれそうにありません・・・


af160331_01 af160331_02