Iray Uber Shader (超Irayシェーダー)
General
Tags
タグ、フィルタリング及び選択のために使用される。
Material ID
マテリアルID
Base
Mixing
Base Mixing
シェーダーのタイプを下記の3つより選択する。
PBR Metallicity/Roughness
PBR Specular/Glossiness
Weighted
Diffuse(拡散)
Reflection(反射光)
Metallicity(金属製)
0で非金属
1で金属、Refraction Weight(屈折率)を除く全てのプロパティが無効になる。
マップを使用する場合は、白黒及び少量のグレーにする必要がある。
通常は0か1の値を設定する。
中間の値を設定することも出来るが、あまりリアルな結果にならない。
Base Color
表面色。金属と非金属の両方で使用される。
非金属のベースカラーはsRGB(50~240)、リニアRGB(0.028~0.9)の範囲であるべき。
金属のベースカラーはsRGB(180~255)、リニアRGB(0.46~1.0)の間で無くてはならない。
Diffuse Roughness(粗さ)
表面の粗さ。
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Material ID
マテリアルID
Base
Mixing
Base Mixing
シェーダーのタイプを下記の3つより選択する。
PBR Metallicity/Roughness
PBR Specular/Glossiness
Weighted
Diffuse(拡散)
Reflection(反射光)
Metallicity(金属製)
0で非金属
1で金属、Refraction Weight(屈折率)を除く全てのプロパティが無効になる。
マップを使用する場合は、白黒及び少量のグレーにする必要がある。
通常は0か1の値を設定する。
中間の値を設定することも出来るが、あまりリアルな結果にならない。
Base Color
表面色。金属と非金属の両方で使用される。
非金属のベースカラーはsRGB(50~240)、リニアRGB(0.028~0.9)の範囲であるべき。
金属のベースカラーはsRGB(180~255)、リニアRGB(0.46~1.0)の間で無くてはならない。
Diffuse Roughness(粗さ)
表面の粗さ。