CF2.5で横スクゲーを作り始めたわけですが、いきなり難関にぶち当たってます。
どうやらMAPをデザインする際にスタート位置を変えることが出来ないっぽい。
デザイン時のスタート位置はMAPの左上に固定されていて変更することが出来ません。
(後でイベントを組んで表示位置を移動する)
左上に固定されているとマリオのような右にスクロールしていくゲームは作りやすいですが、左にスクロールしたり縦スクシューティングとか作りづらいと思う。
今回の横スクゲーは左に走っていくので、ゴールからMAPを作っていく感じになっちゃう。
スコアなどの画面固定要素もゴール地点でデザインしていくことになる。
右方向に走っていくゲームなら後でMAPを追加したいときに右側に追加されるから何の問題も無いけれど、左に走っていくゲームの場合は追加した分MAP全体を右にずらさないといけない・・・
ゼルダのような1画面ごとスクロールするゲームも、1画面分がどこからどこまでなのか自分で管理しなくてはいけないので作りづらいなぁ。
拡大縮小もやりづらいし、MAPをエディットする部分はかなり原始的な印象。
どうやらMAPをデザインする際にスタート位置を変えることが出来ないっぽい。
デザイン時のスタート位置はMAPの左上に固定されていて変更することが出来ません。
(後でイベントを組んで表示位置を移動する)
左上に固定されているとマリオのような右にスクロールしていくゲームは作りやすいですが、左にスクロールしたり縦スクシューティングとか作りづらいと思う。
今回の横スクゲーは左に走っていくので、ゴールからMAPを作っていく感じになっちゃう。
スコアなどの画面固定要素もゴール地点でデザインしていくことになる。
右方向に走っていくゲームなら後でMAPを追加したいときに右側に追加されるから何の問題も無いけれど、左に走っていくゲームの場合は追加した分MAP全体を右にずらさないといけない・・・
ゼルダのような1画面ごとスクロールするゲームも、1画面分がどこからどこまでなのか自分で管理しなくてはいけないので作りづらいなぁ。
拡大縮小もやりづらいし、MAPをエディットする部分はかなり原始的な印象。