CF2.5のブロック崩しチュートリアルを終えたので、本来の目的である横スクロールゲームを制作していこうと思います。
が、しかし・・・
何から取りかかれば良いのかまったく分からない・・・
広大な大草原にポイっと放り出された感じ。

とりあえず自キャラの基本動作から作ってみよう。
止まったとき、歩き、走りなどのアニメーションを作るらしい。150713
ここでドット絵を描かなくてはいけないけど、それをやっているとそこで力尽きるの必至なので、サンプルやゲーム画面のキャプで代用しておきます。
(あとでちゃんと描きます)
しかし、アニメーションの種類がすごいんですが・・・
自キャラは終始走りっぱなしで方向転換は無い予定なので、停止・歩く・走るの左右方向に全部同じアニメーションを設定すれば良いのだろうか?

157013
大内秀雄 26才 自動車工場に勤務(8年目)
なんか停止の左方向にアニメーション設定したらキーボードで左右移動しても同じアニメーションするようになった。
謎だぁ・・・
もしジャンプのアニメーションを追加したとして、ジャンプした後にこのアニメーションに戻って来られるのだろうか?
アニメーションGIFを貼ったけどアニメしないなぁ。
何故だろう?右クリでURLコピペするとアニメしてるんだけど・・・ 

HTMLを見たらGIF画像の記述に何やらスタイルシートが設定されていたのでその部分を削除したらアニメするようになった。
これで良いのかは分からないけど・・・
 
 あー、やっぱりダメだ。
もうちょっと研究が必要。

GIFを作り直したらアニメするようになりました。
Photoshopで同じように作ったんだけどなぁ・・・