前回はIray用のお肌マテリアルを使ってみましたが、今回はIray用の髪に挑戦したいと思います。
RenderosityよりOOT IrayPair Hair Shaders for DAZ Studioなるモノを購入してきました。
どうやらシェーダーをIray用のものに入れ替えてテクスチャも替えてしまうようです。
髪はみんな同じようなUVだからテクスチャ入れ替えちゃっても大丈夫でしょ?って事らしいです。
作者が言うには95%の髪は大丈夫って事になってます。

では、さっそくお試し。
150621_01
使用前の状態。
人も髪もDAZ Studioに最初から入っているあり合わせです。
テクスチャに直接テカりが描かれているので、光源に関係なくテカりが入ってます。
これはこれで髪だけ見る分には綺麗で良いのですが、絵全体で見た場合にテカりが不自然に感じます。
いかにもPoserと感じさせてしまう大きな要因の1つでしょうね。

続いてヘアーメンテナンス後は
150621_02
チュートリアルが附属していて、同じ手順をたどれば簡単でした。
どうでしょう?
落ち着いたテカり具合。
髪用のライトとか当てるとさらに良くなりそう。
モデリングは気に入ってるのにテクスチャがちょっとアレなんだよなぁ、なんてヅラを持ってるひとは是非お試しあれ。

えっ?
なんでおばさんが赤いリボンしてるのかって?
いやぁ、その辺は今回の記事の内容とあまり関係ないのでノーコメントで・・・