三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

ワラビー・ミニマム劇場03

150719
すっかりゲーム作りに気を取られているわたしですが、劇場の方もちょっと進みました。
あとカーテンをモデリングして第一期工事は終了にしようと思います。
二期工事で照明設備や自販機・空調設備を作ろうかと。
照明設備を吊るためのブドウ棚はパイプを組むだけにして吊り材までは不要だと考えました。
盆の中央に取り外し可能なポールを設置。

横スクロールゲーム03

どうやらCF2.5は誰でも簡単にゲームが作れる夢のソフトでは無かったらしい・・・
確かにプログラムをコーディングしなくても作れるだろうが、やってることはプログラム組んでいるのと何ら変わりない。
キーボード叩くかマウスでやるかの違い。
マップエディタもイベントエディタも操作性があまり良くなくて、たまにプログラム書いた方が速いって思うこともしばしば。
最初から用意されてるゲームに特化したオブジェクトも、ちょっと変ったことしたくなったときには無力で、結局は自前で組まなくてはいけない。
4万もするソフトと考えるとちょっと残念な感じのするソフトか・・・
ただ無印CF2.5の実売9000円弱はまぁ妥当なプライスに思える。
3万円の機能差が有るとは思えない。
やっぱりDev版は作ったゲームを売る人のお布施価格なんだと思う。
無印にしておけば良かった。
150715
とりあえず左右移動、ジャンプ、爆弾投げ、画面スクロールまで仮組しました。
自機の移動は結局自前で組んでます。
ジャンプをリニアに組んだら不自然だったので2次曲線で組みました。
2次曲線なんてすっかり忘れてました・・・
スクロールはいろいろ悩んだのですが、風呂に入ってたら良いアイデアが浮かびました。
スクロールしているように見えて実はスクロールしていない疑似スクロールなんです。

横スクロールゲーム02

CF2.5で横スクゲーを作り始めたわけですが、いきなり難関にぶち当たってます。
どうやらMAPをデザインする際にスタート位置を変えることが出来ないっぽい。
デザイン時のスタート位置はMAPの左上に固定されていて変更することが出来ません。
(後でイベントを組んで表示位置を移動する)
左上に固定されているとマリオのような右にスクロールしていくゲームは作りやすいですが、左にスクロールしたり縦スクシューティングとか作りづらいと思う。
今回の横スクゲーは左に走っていくので、ゴールからMAPを作っていく感じになっちゃう。
スコアなどの画面固定要素もゴール地点でデザインしていくことになる。
右方向に走っていくゲームなら後でMAPを追加したいときに右側に追加されるから何の問題も無いけれど、左に走っていくゲームの場合は追加した分MAP全体を右にずらさないといけない・・・
ゼルダのような1画面ごとスクロールするゲームも、1画面分がどこからどこまでなのか自分で管理しなくてはいけないので作りづらいなぁ。
拡大縮小もやりづらいし、MAPをエディットする部分はかなり原始的な印象。
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