三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

Genesis 3 Female 考察4

150704

G3Fの代表キャラVictoria7、通称V7さんですが、やけに色が黒いんです。
でもテクスチャを見てみると美白なんです。
ということはSSSが怪しいってことになりますよね。

とりあえず胴体部分のSSSを切ってみました。
150704_01
Translucency Weight(半透明度)を0にしました。
これがベースカラーテクスチャの色です。
ずいぶん美白ですね。
これにSSSが乗っかって色黒になっている模様。

150704_02
SSSの色はTranslucency Colorで設定されています。
画像左下のテクスチャにカラー値が乗算されたものがTranslucency Colorになるようです。
初期値は0.39, 0.0, 0.0でしたが少し明るめに設定すると良い感じの肌になりました。
このテクスチャは基本グレーですが血管が青で描かれているようです。
あとから赤だけ乗っけて調整しやすいようにしてあるのかな?
ちなみにRGB値全て1.0にするとテクスチャそのままになるので、肌は明るくなるけどすごく血管が目立つ感じになっちゃいます。
この技はとうふさんに教わりました。

150704_03
DAZのリファレンスマニュアルによるとSSSが赤すぎるようだったら、SSS Riflectance Tintで赤少し落とせと書かれています。
これでも赤みが落ちて肌が明るくなったような気がしますが、前述のTranslucency Colorで調整するのとどう違いが出るのか全然理解出来てません。

Genesis 3 Female 考察3

Victoria7
150703

新しいベースフィギュアがリリースされると毎回登場するVictoriaさん。
今回で7代目Victoria7になりました。
特に欲しいというキャラでは無いのですが、今後このV7さんを中心にG3Fの世界は動いていくので、持っておく必要のあるキャラです。
G3F推しじゃなくV7推しにしていくところがDAZの商売の上手さなんでしょうね。
日本の皆さんはこのキャラをそのまま使うって事はあまりしないでしょうけどね。

G3FにはIray専用のマテリアルは用意されていませんでしたが、V7にはIray専用のマテリアルが附属します。
ただポンと置いてIrayでレンダリングするだけでこのようなリアルな画が得られます。
従来のレンダラー(3Delight)ではライティングを駆使しなければこの様な画は得られないでしょう。

V7に限った事ではありませんが、今回のG3Fの間接の曲がり具合は巷の職人さん達のあいだでは概ね良好みたいです。
わたしはG2F(ハゲ子)を少しいじっただけでG3Fの時代になってしまったので、このあたりの進化の具合は今ひとつ理解できてません。

まぁ、今はG3F(無料)だけで遊んでおくとしても、いずれは入手しなくてはいけなくなるキャラでしょう。
af150702_01
Victoria 7

V7の髪・衣装・ポーズ・モーフキャラのセット。
Pro Bundleもあるので、こちらを買う人はあまりいないかも。
とりあえず性器は必要なくて、欲しいアイテムをバラで買うより安くなる場合のみこちらを選べば良いでしょう。
af150702_02
Victoria 7 Starter Bundle

Starter Bundleからさらに髪・衣装・ポーズ・モーフキャラを増量した豪華パッケージ。
なんといってもPro BundleにはG3Fの性器が附属します。
現在G3Fの性器を入手したければこのパッケージを買うしかありません。
後に出てくるであろうキャラクターセット(仮称)Aiko7 Pro Bundleとかにまた附属するかもしれませんけど。
af150702_03
Victoria 7 Pro Bundle

わたしはPro Bundleを買いました。
G3Fはなかなか良いモノをお持ちでしたよ。
以前のモノはちょっと残念な感じだったのですが、今回は穴が全部空いてますし、モデリングも綺麗でした。
いままでは後ろのおっきい方の穴は無かったんです。
ガイジンさんって、後ろの方が好きそうな印象なのですが・・・
あ、後ろの方に興奮するので敢えて作り込んで無かったとか?

Genesis 3 Female 考察2

G3Fのお顔
150701_03
今までと違って顔にたくさんのボーンが仕込んであります。
これまではモーフで動かしていましたが、これからはボーンで動かしましょうってことですね。
こっちの方がモーフキャラを使ったときのモーフの破綻が少ないかもしれませんね。
自分でキャラを作るときはなるべくボーン変形で作って、仕上げに外部モデラーでモーフを作る感じなのかな。

とりあえずお顔を自分好みにするにはこいつが必須です。
af150701_01
Genesis 3 Female Head Morphs

前述したようにG3Fは顔にボーンがいっぱい仕込んであるので、従来通りモデラーでモーフ作っただけでは、ボーンの位置と顔の特徴点の位置がずれてしまいます。
大まかなところまではこのモーフで作ったほうが幸せだと思います。
こちらのモーフで調整するとボーンによる変形が行われます。

予算に余裕がある人は下の2つも有った方が良いかも。
ちなみにわたしは余裕が無かったけど買いました。

表情用モーフセット
無くても大丈夫だけど、無いとメチャメチャ苦労するだろうと思って買っときました。
af150701_03
Genesis 3 Female Expressions

ボディモーフセット
おっぱい用に買いました!
af150701_02
Genesis 3 Female Body Morphs
ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク