三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

ワラビー・ミニマム劇場02

150712
舞台を正面に見て左手の壁を作成。
こちら側にはトイレ2つと多目的小部屋を設置。
トイレはずっと誰かが使用中の予定。

最初に作った花道や客席はDAZ studio側でSuvDをかけても良いように角になる部分には変形防止のエッジを入れてましたが、これを入れるのが結構大変な作業でして、SuvDかけるとどうしてもUVが歪むので、DAZ側ではSuvDをかけないように方針を変えました。
その分最初からエッジの丸めをリッチにしようと思います。
さて、最初に作ってしまった分はどうしたものか・・・
なにしろこういった物を作るのが初めてなので、迷うことばかりです。
DAZ studioにはスムージンググループって有るのだろうか?
この辺よく調べておかないと後で酷い目に遭いそうな気がするんだけど・・・



Clickteam Fusion 2.5を買ってみた

ふと変態がおねーさんを追いかけるゲームを作ってみたくなった。
まぁなんていうか177的なゲームでしょうか。
たまにこうゆう病気が発症します。
数年前にも発症して、そのときはFlashで組んでみましたが、途中で飽きました・・・
今ソースを見ても全然理解出来ません。
昔の方が賢かった。

そこで、ツクール的な何かで作ってみようかなと、昔興味を持ったことのあるMultimedia Fusion 2(通称MMF2)をググってみました。
当時MMF2はちょっと値段が高くて日本語マニュアルも整備されていませんでした。
体験版のチュートリアルでブロック崩しを作った後にスルーしました。
確かにブロック崩しは簡単に出来ましたが、ブロック崩し以外はちょっと無理じゃね?って印象でした。

ググってみると今はバージョンアップしていてインディーゲームクリエーター Clickteam Fusion 2.5になってました。
名前長いよ・・・、通称CF2.5らしいです。
2013年末辺りに発売されたようです。
ちょっと古くてイヤだけど、たぶんそんなに頻繁にバージョンアップしなさそうなので、しばらくこのバージョンなのかな?
とりあえず最下位グレードがフリーなので使ってみました。
チュートリアルは相変わらずブロック崩しでした。
内容も変った様子は無さそう。
いつのまにかヘルプが翻訳されてる。
日本語ヘルプが付くだけでなんか出来そうな気がしてくる(錯覚です)
さっそくネットを漁ってみるが、サンプルをダウンロードしてもアレが足りないコレが足りないと怒られ開くことすら出来ない・・・
そんなこんなで製品版を買ってみることに・・・
製品版のグレードは2種類。
無印版とDeveloper版です。


無印版にはiosへのエクスポーターがセットになったものあります。

ios対応のゲームを作りたかったらこっちですね。
iosのエクスポーターを後から購入すると15,984円という謎の価格(このセットより高い)なので・・・

無印版でもあまり機能制限が無さそうなので、最初に買うなら無印が正解の気がする。
あとでDev版の機能が欲しくなったらアップグレード出来ます。
無印+DevアップグレードでもいきなりDevでも価格差はあまり無いです。
挫折したときの被害も少なくて済みます。
ということで買いました!Devをっ!
え?なんでDev?
なんかの気の迷いです。
きっと良からぬ脳内物質が漏れ出てしまったのでしょう・・・
たぶん数ヶ月後に後悔している事でしょう・・・

ワラビー・ミニマム劇場01

モデリング中のミニ劇場の名は「ワラビー・ミニマム劇場」にしました。
元ネタ知ってる人いるのかな?
150710
前回は花道と盆と客席をモデリングしました。
今回は舞台周り。
奥の左開口はおねーさんの登場口。
ここには安物のカーテンが付く予定。
中央の小さな開口はミラーボールを狙う照明が設置されてる?
それとも中の人が館内の様子を見るための窓なのかな?
教えて!中の人!
その右側は窓ではなくミラーです。
おねーさんのあられもない姿が映されるんですね。
舞台手前にはちょっと豪華なカーテンを付けたい。
ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク