三次元おねーさん 3DCG Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。
ライノセラスを買っちゃいました。

衣装は生地でエロさが変わる

レンダロで気に入った服が有ったので買ってみた。
でもマテリアルだけだった・・・
Poser/DSユーザーなら誰でもやってしまうミスですね^^;
久しぶりにやってしまった・・・
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お目当てはこのDenim - Overall G3
オーバーオールっていうと真っ先にマリオが思い浮かぶんだけど、これもオーバーオールっていうんですかぁ。
で、こいつには下図の衣装が必要でした。
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 Overall for G3F
意外にもエロ衣装でした^^;
まぁこれもこれで活躍の場が多そうなので良しとしましょう。

生地によってだいぶエロさが変わるものなんですねぇ。 

Lorin

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P3D Lorin HD for Aiko 7

このプロモーション画がまりこ様っぽかったので買ってみたんだけど・・・

手持ちの髪型に良い感じのが無かった・・・
良い感じのが無いと言うより、まりこ様っぽくなる髪型が無かった。
やっぱりまりこ様はあの髪型を含めてまりこ様なんだと再確認出来ました。

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Antonia Hair

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Dimi Hair

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Selena Hair

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 Sally Hair

40人くらいのアイドルグループみたいな衣装

買ったの忘れてましたコレ。
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ストッキングの研究1

先日から上手くストッキングをレンダリング出来る様にいろいろ研究してます。
まずストッキングが破けてしまう原因は分かりました。
ストッキングがビューポートでは破けていないのにレンダリングすると破けてしまうという事が結構あります。

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ビューポート表示では破けていない

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レンダリングすると破ける

これは着用しているフィギュアのSubDivision LevelとRender SubD Levelが異なる場合に起こるみたいです。
SubDivision Levelはビューポートに表示するときのサブディビジョンレベルで、Render SubD Levelはレンダリングするときのサブディビジョンレベルです。
ビューポート表示はサブディビジョンレベルを低めにして作業を軽くし、レンダリング時にサブディビジョンレベルを上げて綺麗にレンダリングするといった使い方が一般的です。
このビュー表示とレンダリング時のメッシュの違いが破れの原因でした。

161006_02
サブディビジョンレベルが異なる

D|Sの衣装はメッシュの変形に追従するようにフィギュアとの衝突を検知してメッシュを変形させていますが、Render SubD Levelによる変形には追従していない様です。
サブディビジョンレベルを合せてレンダリングするとストッキングが破れなくなります。

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 161006_05

普通はサブディビジョンレベルが上がるとメッシュが縮むのでストッキングを突き抜けることは無さそうなのですが、D|Sはサブディビジョンレベルが上がると膨らむ場合も有るみたいです。

次はストッキングが斑にならない様に研究します。 

ストッキングが上手くレンダリングできない

ストッキングのレンダリングがムズい・・・・
突き抜けていないはずなのに斑になってしまう。
モアレだけが原因では無い様な気がする・・・
サンプリングが足りないのかなぁ?
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