三次元おねーさん 3D Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。

Bend Control for G8F

G8F用のベンドコントロールを買ってみました。
af170824_01

足とお尻を曲げたときの修正モーフです。
もはや定番ともいえる商品なのでもう持っている人も多いと思います。
わたしはこのG8F用が初めてになります。
いままではふくらはぎの変形は確かに良いなぁとは思ってましたが、他の部分に対してはそこまで拘らなくても良いのではないかなぁという印象でした。

でも今回のG8F用のプロモーション画の1枚に心を奪われてしまいました^^;
これです。
170824_01
ももを上げて大きくいた開いたときの内股の形状。
腱ですかね?筋肉?
この辺りの知識が無いのでうまく説明出来ませんが・・・
G3F用のときにはこの様なプロモーション画は無かったので、G8F用からの新機能なのではないでしょうか。
買ってすぐにこのポーズを取らせてみましたが、この様な効果が出なくて焦りました。
というのも、このモーフは太もものbendを調整することで効果が出るようですが、わたしは太もものside-sideで大きく開いてからtwistで回転させてこのポーズを作っていたからなんです。
side-sideで開いてからだとジンバルロックが起こってbendでもtwistでも同じ方向の回転になっちゃうんでした^^;
他にも効果ねーよという人がいたら参考にしてみて下さい。

Michael 8登場

Michael 8が登場しました。
af170823_04
Michael 7の発売が15年の11月だったので、今回はずいぶん早いリリースになりますね。
Michael 8を買うとMichael 5~7が無料で貰えるそうです。

Michael 8と同時にGenesis 8 Maleも無料でダウンロード出来るようになってます。
170823_01
G7Mからの変更点はG8Fと同様ですね。
G8M用のアレが欲しい人はプロバンドルを買うことになると思います。
G8F用のアレはG7F用の使い回しだったので、G8M用アレもG7Mの使い回しかもしれません。
(買っていないので想像ですが)
わたしはG7M用のアレを持っているので今回はスルーします。
この後、日本人キャラのプロバンドルが安く買えるチャンスがあったら買うかもしれません。
とりあえずG7MのアレをG8Mに移植する方法をpixivの方に書いておいたので興味の有る方はどうぞ。

毎度のことですが、以下の三種の神器も発売してます。
日本人キャラが出るまではこれだけ揃えて遊んでおこうかな。

顔のカスタマイズ用モーフセット
af170823_01

体のカスタマイズ用モーフセット
af170823_02

表情用のモーフセット
af170823_03


G8Fのおパンティ

レンダロでG8F用のおパンティが発売されたので買ってみました。
Panties for Beauty G8F
170814_01
10種類のデザインが入っていてお得なんですが、何故かみんなTバック^^;

170814_02
シェイプ形状はこの様にデカパンです。
これを透過マップで抜いていろいろなデザインのおパンティにしています。
それなのに何故か全部Tバック(大切なことなので2度言いました)

Panties for BeautyってV4用で無印~#5まで出ていたのですが、どうやらこれをG8F用にセットアップし直しただけのようです。
V4用は#3だけ購入していたのですが、トポロジーは同じでした。
頂点番号は違っていたのですが、UVはほぼ一緒なのでテクスチャは使い回しが出来そうです。
UVがまったく同じでなく、ほぼ同じというのは、V4用で左右対称の崩れていた箇所を直したようです。

たぶん小出しでまた#2、#3・・・と出してくるのだと思います。
ちなみにV4用でちゃんとお尻が覆われているのは#5で1種類だけ有るのと、ほかには布は有るけどレースになっているのがたまに有るだけです。
多分Tバックがとても好きな作者なのでしょう^^;


af170814_01

ZBrush Core付ペンタブ

ZBrush Core初心者向け参考書

ZBrushのお供に



livedoor プロフィール
最新コメント

Renderosity_banner


DAZ
DAZ Studio 4 - Create 3D Art for Free
DAZ studioを無料配布中です。
たくさんのDAZ studio・Poser用の素材を販売しています。

Renderosuty
Renderosity_banner
DAZよりもエッチ度の高い素材を取り扱ってます。





























楽天市場
Amazonライブリンク