三次元おねーさん 3DCG Girls

DAZ StudioやPoserを使ってCGおねーさんの絵を増産するブログ。 たまに3dsMax ZBrush Modoも使うかも。
ライノセラスを買っちゃいました。

Genesis9 考察3

DAZ製の代表的なGenesis9フィギュアであるMichael 9を買いました。
DAZ純正のフィギュアを買って分かったことを今回紹介します。

Genesis9は8K HDマテリアルということでグラフィックボードのメモリ消費量が心配でしたが、HDフィギュアと標準フィギュアが同梱されているので、グラボ搭載メモリの少ない環境の人は標準フィギュアを選択すればG8感覚で使えるのでは無いでしょうか。
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HDフィギュアを使った場合でも、拡散・反射・SSSといった主なテクスチャーは8Kではなく従来通り4Kです。
説明文をよく読んでいれば分かった事なのですが、ノーマルマップがマップが8Kで、このマップはGenesis9に含まれています。
ノーマルマップはメッシュ表面の凹凸を表現するためのマップです。
Michael 9でHDを選択した場合は、Genesis9の8Kノーマルマップが使われるということです。
フィギュア同梱のマップではなくGenesis9のマップを複数のフィギュアで共有することで使用メモリを抑えることが出来るでしょう。

アソコのテクスチャーは男女両方入っています。
男性用は皮の剥けたものと剥けてない用の2種。
同梱されているのはテクスチャーだけで、メッシュ本体は別売です。

アソコの
メッシュはこちら
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Genesis9は男女共通メッシュが使われていますが、乳首は男女で別のポリゴンに割り当てられています。
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ボディテクスチャーは男性乳首用と女性乳首用の2種入っています。



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劇場ライト

Houdiniで劇場のライティングをする仕組みを作っています。
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ライトの数が固定ならば何も難しいことは無いのですが、ライトの数を可変にして汎用性を持たせる事に挑戦してみました。
こういう事が出来るのがHoudiniの強みですね。
最初はVOPで組もうと思っていたのですが、可変するパラメータから値を拾って来ることがなかなか難しく、断念してVEXでコードを書きました。
VEXで書いてみると割りと簡単に出来てしまいました。
なるべくVOPで済ませたい派なのですが、本格的にVEXの勉強した方が良さそうですね。。。

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ライトの個数、色、光量、向きがそれぞれのライトごとに調整可能です。

HID Nao for Genesis 9

Naoさん買いました。
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菜々緒をモデルにしていると思われます。
思われるというか、菜々緒です^^
顔の造形はかなり似ています。
似ているのですが、菜々緒っぽいヅラを付けないと当然ながら菜々緒には見えません。
わたしの手持ちのヅラでそっくりに見えるものは有りませんでした・・・

このあたりのヅラをかぶせればかなり似てきそうな予感がするのですが、G9世代に移ったばかりで旧世代のヅラを買うのは円安の今は躊躇してしまいます。
実際にヅラをかぶせてみないとどうなるか分かりませんし。
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とりあえずヅラ問題は保留にしておきます。

NaoさんもやはりBase Feminineを介さず一発モーフでした。
このやり方がスタンダードなのでしょう。

顔テクスチャー眉ありと眉無しが有ります。
ファイバーまゆ毛及び短冊まゆ毛は使っていません。
マテリアルはPBRSkinになってます。
PBRSkinにはMakeUp用の項目が有りますが、ここでリップの色を変えています。
G9ではリップの部分が別サーフェスでは無くなったのでMakeUpを使うかL.I.Eを使うかどちらかでしょう。
アソコ用テクスチャー有り無毛です。
無毛というか剃毛済みです。
ちょっとプツプツが有ります。

G9きれい系おねーさんはしばらくこれで遊べそうです^^
次は可愛い系キャラが来ると良いですね。


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genesis9 和風キャラ

日本人として使えそうなGenesis9のキャラが発売されたので早速購入してみました。
Victoria9は買わずにパスしたので、Genesis9のキャラを買うのは初めてです。
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Peppaさん。
ちょっと顔はゴツい感じがしますかね。
肌はUber用とPBR用が入っていて、PBR用にはPaleとTanの2種類が入っています。
眉無しと眉有りのテクスチャ有り。
わたしは髪型も同梱されていると思っていたのですが、勘違いで入っていたのはアソコの毛でした^^;
DAZ純正アソコ用のマテリアルも入っています。
和キャラ作成には必要なものが揃っていますので、このキャラをスタートに自分なりにカスタマイズしていくには良いのではないでしょうか。

キャラモーフはBase Feminine Bodyを介さずデフォルト状態から直接モーフィングするかたちです。
この方法が一般的なのでしょうかね。
Victoria9がDAZ推奨の実装形態なのかも知れませんが、持っていないのでまだ分かりません。
DAZ推奨を知る意味ではVictoria9を買っておいても良かったかなぁ。。。
いまさら買う気にはなれませんが^^

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アソコの毛の方は、すっごいチリチリです。
遠景では使えそうですが、アップで使うにはちょっと難ありかも。
チリチリ好きの人には良いかもしれませんが・・・


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Genesis9 考察2

前回に続きGenesis9の考察です。
前回は顔の話しばっかりになってしまいました。
今回はおっぱいに焦点を当てて行きたい思います^^
前回が顔編、今回はおっぱい編ということでしょうか。

Genesis9のおっぱいメッシュは、これまでの乳首中心の放射状メッシュから格子状のメッシュに変わりました。
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これを最初に見たとき、あぁこれは分割数をがんがん上げてスカルプトしたものをHDモーフにする流れなんだなと思いました。
乳首なんか1ポリゴンしか割り当てられてないし・・・
HDモーフはDAZのベンダー、いわゆるPublished Artists(PA)しか作ることは出来ないし、ベースメッシュでしかモーフ作れない我々一般ユーザーは、格子状のおっぱいなんかどうするんだよ!と絶望しました。

乳首はHDモーフなので、レンダリングするかMesh ResolutionのView SubD Levelを2以上に上げるとビューポートでディテールを確認することが出来ます。
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乳首の位置はPAさんの好みでどこでも好きな位置にする事が出来ると思いますが、とりあえず上図の位置がデフォルトでしょう。
Genesis8より下側に配置されていて、Genesis9の方がよりリアル寄りになったのではないでしょうか。

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HDモーフは衣服にも反映され、胸ポチもこの通り^^

格子状メッシュのおっぱいはどうかというと
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これ意外と良い感じです。
こんなメッシュでいろんなおっぱい作れるのかよ?と思いましたが、従来の放射状のメッシュよりこっちの方が良いんじゃないかなと思ってます。
放射状のメッシュだと乳首から遠くへ行くほどポリゴンが大きくなってしまいますが、格子状ならどこでも同じ様な大きさのメッシュですし、重力を考慮した形状は格子状メッシュの方が作りやすいかと思います。

これに含まれるおっぱいモーフだけでもいろんなおっぱいが作れますよ。
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Genesis 9 Body Shapes
この中のBreasts Downward Slopeというモーフが好き^^

おっぱい自体のカタチは気に入りましたが、問題は乳首ですね。
一般ユーザーがGenesis9の乳首を自由にカスタマイズするのは無理なことなのですが、Genesis8も乳首に割り当てられたポリゴンは少なすぎてまともにカスタマイズすることは出来ませんでした。
それでもGeo Graftingという機能を使うと、体の一部分を他のメッシュに置き替える事が出来ます。
今こんなものを制作中です。
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乳首を付けるついでにおっぱいも高解像化してみました。
このくらいメッシュが細かくなれば、揉んだときの変形もある程度再現できそうです。
ギュッと鷲掴みしたり縄で縛ったりするには、サブディビジョンをかけたままOBJ出力してスカルプトしたりする必要が有るでしょう。


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